人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
ソウル2日目・・・昨日見た、M countdown
今日はソウル2日目ですが・・・今日はどちらかと言えば、疲れを癒す日でした。というのも、私、飛行機に乗る前日は、あまり物を食べられなくなるし、睡眠時間も減るので、飛行機に乗った翌日に、結構その影響がじわじわと来るのです。

ですので、お知らせすることといえば・・・そう、東大門のdoota!が、かなりの部分、改装中だった、ということです。上のほうのカフェの階と、1・2階のレディス向けのモールは開いていましたが、3階のメンズのモールは完全に改装中。私が目当てにしていたvexも、改装中で、買い物できませんでした。でも、別の店舗があるので、そちらにいくつもりです。

さて、昨日の晩、パルサン駅から歩いて15分ほどのところにある、88体育館で、m-netという韓国の音楽専門テレビ放送局の、「M countdown」という番組の公開生放送を見てきました。

体育館に入る前に、入場するにはどうすればいいか分からなかったので、係員と思われるお兄さんに質問。そしたら、ここにいればいい、とのこと。とにかく寒かったのですが、こんな舞台を見れる機会はないと思って、がまんしましたよ。待っている間、Super Juniorのファンの女子高生と、ちょっと韓国語でコミュニケーション。発音が現代っ子風(ちょっと口をとんがらせたような感じでの発音)なので、韓国語の初学者には聴き取りにくかったのですが、一生懸命いろいろ説明してくれて、うれしかったです。

さて、入場すると、席はかなり上のほうの階で、遠かったことは遠かったのですが、二つの大きなステージと、それらをつなぐ廊下のような部分とを、すべて見渡せるので、よかったです。では、記憶に残っている歌手の皆さんに限って、感想を。

이승기(イ・スンギ)・・・正統派の歌手です。うまいですし、言うことありません。こういう人は、韓国のポップスならではですね。日本だと、これぐらいうまいと、逆に、若くても演歌界でしか活躍できないでしょう。

노라조(ノラジョ)・・・音楽というよりは、完全にエンターテインメントです。そのあたりは、本人たちもわきまえていて、お客を楽しませることに徹しているので、見ていて気持ちいいです。実は、去年の晩夏にソウルに行ったときも、彼らの舞台を見たんですが、非常にインパクトがあって、それでいて下品でなく、単純に楽しめる感じが良かったです。

tei・・・生では初めて見ました。歌はうまいですね。安定していて余裕がある感じ。

Super Junior・・・・12人全員いました。華やかです。なお、メンバーの名前は、順不同で、イトゥク、カンイン、シンドン、シウォン、イェソン、リョウク、ソンミン、キボム(スエさん、チョ・ハンソンさん主演の『4月のキス』に出てましたね)、ウニョク、トンヘ、ハンギョン(中国の方らしいです)、フィチョル(いろんな意味で、現在注目を集めています・・・)、以上12名。名前は一応、覚えました。

Bandi・・・歌、うまいです。今回出演している女性歌手のなかでは、パダさんの次ぐらいの歌の実力でしょうか。ほんとにうまいです。

바다(パダ)・・・やはり貫禄がありますね。舞台に上がってくる様子や、降りる様子も、高いところにある席なので、じっくり見れたのですが、スターの余裕がありますよ。さすが、パダ嬢。ちなみに、今回は「Find the Way」での出演だったので、歌詞を覚えている私は、聴きながら、一緒に歌っていました。

이효리(イ・ヒョリ)・・・アイドルですね。アイドル。女の子が熱狂してました。あこがれているんでしょうね。Super Juniorのファンであるか、SS501のファンであるかを問わず、みんな女の子は「ゲッチャ!」って叫んでました。

FlytotheSky・・・うまいです。典型的なK-POPのバラードを歌っています。うまいです。

SS501(ダブル・エス・オー・ゴン・イル)・・・印象的だったのは、彼らの舞台を、司会をやっているイトゥク君やシンドン君が、微動だにせず、じ・・・・・・・・・っと見つめているんですね。どういう心境で見ているのでしょうか。今の韓国の女子学生(ただしかなり多数いると思われる東方神起のファンを除く。)の人気を二分する、Super JuniorとSS501。SS501の舞台は、いかにもアイドルらしく、いい意味でシンプルでした。何も考えずにキャーキャー言えて、すっきりできる感じ。

さて、体育館から出ると、ファンの女の子たちが、駐車場の出入り口で大挙待機中。言うまでもなく出待ちです。車に乗って去るとき、何人かは、窓を開けて手を振ったりするんですね。だから、皆さん一層ヒートアップ。でも、事故のないように気をつけてくださいね。

以上、報告でした。
by tmasada2 | 2006-03-03 23:03 | 韓国いろいろ消息
<< ソウル旅行3日目・・・『王の男... ソウル旅行1日目:なぜか、ナ・... >>