人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
中国語、ブログで勉強中とぃぅ・・・
中国語もちゃんと勉強したいのですが、せいぜい、関心がある歌手のみなさんのブログで、どうしても理解したい記事を、ネット辞書を引き引き、読むことくらいでしか、進んでいません。台湾の歌手のみなさんのブログは、いったん百度に繁体字をそのままいれて、簡体字に変換させ、それをネットの中日辞典で引く、とぃぅまわりくどいことをしてます。誰か、繁体字のネット中日辞書、教えてぇ~

今日読んで、ゲキ感心したのが、台北滞在中にライブを聴きに行った庭竹さんのブログのこの記事。あ~、完全には意味はわからないけど、熱いです。

私も10年前くらいは、総じてイライラしていて、気持ちが熱くて、時には他人をうらやましく思ったりして。でもそういう気持ちの不安定さが、何かひとつのことにバカほど没頭する原動力にもなったりしていて。こんちくしょー、負けてられるか~、ってね。ところが、歳をとると良くも悪くも落ち着いてきて、ひらきなおったりあきらめかけたりで。いかんですなぁ。いかん。

人と人には出会いがあれば必ず別れがあって、単に、今与えられている世界が最高の世界だと自分を偽って、今与えられている世界から敢えて出て行こうとせず、何となく一緒にいるというのは、ホントの友達じゃないよ、と。友達としてお互いを信じるということは、口先だけのことではなくて、たくさんの時間を費やしてこそ得られるような、努力を伴うものなのだよ、と。

そういうように読めましたが、中国語の読解には自信ないです。
by tmasada2 | 2008-11-25 23:39 | 中華圏いろいろ新聞
<< なるほどなるほど。 並列LDAで画像マイニング >>