(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
2009年 01月 28日 ( 1 )
靜茹&情歌 / 梁靜茹
フィッシュ・リャンさんの新しいアルバム「靜茹&情歌」がyesasiaから届きました。
b0037434_23501766.jpg
外観はこんな感じ。箱を開けると・・・
b0037434_23504274.jpg
中身もりだくさん。実は、かなり大きなカレンダーも付録でついていて・・・
b0037434_23512458.jpg
おぃおぃ、これ、仕事場やろ、と。目の前やろ、と。部屋に人が入ってきたらどうするねん、と。・・・でも、カレンダーですので。ただのカレンダー。カレンダーの部分は、下のほうで見えてないですけどね。

ところで、この新しいアルバム、すでに何回も聴いています。気に入りました。彼女のアルバムで、一番好きなアルバムになりそう。何より、新しいことに挑戦しようという意気込みが良い。「一夜長大」に続く、”第二のデビュー・アルバム”という感じ。

今までのアルバムには無いタイプの曲があります。自分のイメージにとらわれることなく、自分の新しい可能性を見つけようとしているところが良いです。

声の録音の仕方が、たぶん今までと全然違うんですね。1万円弱のCDプレーヤーで聴いても、彼女がすぐそこで歌ってる感じに聴こえます。これも良いです。

個別の曲では、2曲目の沒有如果、4曲目のPK、10曲目の找個人、11曲目の風笛手あたりが気に入りました。クレジットを注意深く見た結果、朱敬然という人が制作に加わっていることが成功していると思いました。とにかく気に入りました。新しいフィッシュ・リャンです。

靜茹&情歌~別再為他流涙(台湾盤)

梁靜茹 フィッシュ・リョン / Bin Music

スコア:


[PR]
by tmasada2 | 2009-01-28 00:40 | フィッシュ・リャン