(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
カテゴリ:フィッシュ・リャン( 30 )
靜茹&情歌 / 梁靜茹
フィッシュ・リャンさんの新しいアルバム「靜茹&情歌」がyesasiaから届きました。
b0037434_23501766.jpg
外観はこんな感じ。箱を開けると・・・
b0037434_23504274.jpg
中身もりだくさん。実は、かなり大きなカレンダーも付録でついていて・・・
b0037434_23512458.jpg
おぃおぃ、これ、仕事場やろ、と。目の前やろ、と。部屋に人が入ってきたらどうするねん、と。・・・でも、カレンダーですので。ただのカレンダー。カレンダーの部分は、下のほうで見えてないですけどね。

ところで、この新しいアルバム、すでに何回も聴いています。気に入りました。彼女のアルバムで、一番好きなアルバムになりそう。何より、新しいことに挑戦しようという意気込みが良い。「一夜長大」に続く、”第二のデビュー・アルバム”という感じ。

今までのアルバムには無いタイプの曲があります。自分のイメージにとらわれることなく、自分の新しい可能性を見つけようとしているところが良いです。

声の録音の仕方が、たぶん今までと全然違うんですね。1万円弱のCDプレーヤーで聴いても、彼女がすぐそこで歌ってる感じに聴こえます。これも良いです。

個別の曲では、2曲目の沒有如果、4曲目のPK、10曲目の找個人、11曲目の風笛手あたりが気に入りました。クレジットを注意深く見た結果、朱敬然という人が制作に加わっていることが成功していると思いました。とにかく気に入りました。新しいフィッシュ・リャンです。

靜茹&情歌~別再為他流涙(台湾盤)

梁靜茹 フィッシュ・リョン / Bin Music

スコア:


[PR]
by tmasada2 | 2009-01-28 00:40 | フィッシュ・リャン
とりあえず、ほっと。
フィッシュ・リャンさんの公式サイトは、とりあえず、Directory Listing Deniedになったようです。

まあまあ・・・とにもかくにも、新しいアルバムが出るということで。フィッシュ・リャンさんの歌は、聴く人に、何も押し付けてこないというか。その人が自分の心の動きのままに歌を吸収することを、許すような歌というか。聴く人の心の形に合わせて、流れ込んでくる歌というか。

靜茹&情歌~別再為他流涙(台湾盤)

梁靜茹 フィッシュ・リョン / Bin Music

スコア:



以下、アマゾン以外で買える場所へのリンクです。
http://www.bk1.jp/product/83513851
http://www.yesasia.com/global/%E9%9D%9C%E8%8C%B9-%E6%83%85%E6%AD%8C-%E5%88%A5%E5%86%8D%E7%82%BA%E5%A5%B9%E6%B5%81%E6%B6%99/1014000824-0-0-0-ja/info.html
http://www.quick-china.com/music/detail/mc28016.html
http://www.hmv.co.jp/product/detail/image/3513851/
[PR]
by tmasada2 | 2009-01-17 22:32 | フィッシュ・リャン
うわぁ~書き換えられてるよ~
リダイレクトでも何でもないので、我々アクセスする側には害は全くありませんが、フィッシュ・リャンさんの公式サイトのトップページが書き換えられているようです。でも、これ、どこに連絡したらいいか分からないので・・・。どなたか、所属事務所のメアドをご存じだったら、教えてあげてください。・・・まあ、有名であるということは、何かにつけて、大変なことです。

[追記] とりあえず、日本のロックレコードのメールアドレスに、メールを打っておきました。

ところで、フィッシュ・リャンさんの新しいアルバムを、yesasiaで予約しました。下に示したように、アマゾンでも買えるようです。予定より発売日が先延ばしになったようですが、まあ、そんなことはよくあることで、とにかく、どんなアルバムか、楽しみです。

靜茹&情歌~別再為他流涙(台湾盤)

梁靜茹 フィッシュ・リョン / Bin Music

スコア:


[PR]
by tmasada2 | 2009-01-17 14:34 | フィッシュ・リャン
あ゛~フィッシュ・リャンの新しいアルバムがとうとう出るよ~
b0037434_024112.jpg

・・・ 画像は、台湾の公式サイトのキャプチャ。フィッシュ・リャン(フィッシュ・リョン、梁靜茹)と聴いた感じが似ている歌手を探そうと思っても、どこにも見つからないです。パーソナリティも含めて、この人しか歌えない歌を歌っている、という感じの歌手です。

1/16発売のようです。予約のサイン会も、発売後のサイン会もあるみたい。台湾に旅行されるかたは、ぜひ、行ってみましょう。動いてるフィッシュ・リャンは、たぶん、愛嬌満点だと思いますよ~。(私は実物見たことないけど動画なんかで見る限りの印象。)

買いたい人は、下のリンクへ(YESASIA)。
http://www.yesasia.com/global/fall-in-love-songs/1014000824-0-0-0-ja/info.html
[PR]
by tmasada2 | 2008-12-26 00:36 | フィッシュ・リャン
屬於 / 梁靜茹 ・・・ フィッシュ・リャンの新曲とぃぅ
http://www.youtube.com/watch?v=_EXracOQOCY
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-23 14:31 | フィッシュ・リャン
今天情人節 / 梁靜茹 ・・・ ちょっとだけ見たよとぃぅ
あ゛~もったいないので、いちどに全部は見ません。ちなみに我が家にやってきた通し番号は・・・
b0037434_2364459.jpg

・・・というわけで0418でした。それから・・・
b0037434_2371458.jpg

・・・本物のサインでございます。DVDは一枚目を一時間強ほど見ました。しょっぱなの「崇拝」は、なんか、ちょっと硬い感じがしましたが、「彩虹」あたりから完全に独特の世界に突入。やっぱり「彩虹」は名曲。汽車ぽっぽに乗りながらのファンとのコミュニケーションも、楽しそう。私が中国語の歌の中で丸暗記している2曲のうちの1曲である「一夜長大」は、2番を省いてすぐ転調のショート・バージョンでしたが、よかった。そのすぐ前の「C'est la vie」は、ちょっと悲しい感じ。でも、情感たっぷりでよかった~
[PR]
by tmasada2 | 2008-09-06 23:15 | フィッシュ・リャン
今天情人節 / 梁靜茹 ・・・ 我が家に到着したとぃぅ
b0037434_1133153.jpg

予想以上にパッケージが大きかったです。中身はまだ見てません。期待大。この旗艦版は数量限定なので、まだ買えるかどうかわかりませんが、下にリンクを張っておきます。買えなかった方は、他の版で。
梁靜茹[今天情人節] LIVE 2DVD+1LOVE CD Signature旗艦版(台湾盤)
梁靜茹 フィッシュ・リョン / / ロックレコード
ISBN : B001DU8VK2
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by tmasada2 | 2008-09-06 11:29 | フィッシュ・リャン
今天情人節 ・・・ ライブDVDが出るとぃぅ
http://www.fishleong.com.tw/
・・・ いつの間にか模様替えしていたフィッシュ・リャンさんの公式サイト.ライブDVDが出るとぃぅ.
[PR]
by tmasada2 | 2008-08-21 18:18 | フィッシュ・リャン
新郎不是我・・・フィッシュ・リャンが主題歌を歌う映画
http://news.liao1.com/news_cache/2008/08/3889478.html
・・・アクセサリーが気になるとぃぅ。動画は下で。
http://v.sohu.com/20080806/n258617338.shtml
[PR]
by tmasada2 | 2008-08-06 22:28 | フィッシュ・リャン
ゆるキャラ・・・フィッシュ・リャンと共演
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/080803/4/eg1.html
・・・街頭でのイベントとぃぅ。左のきみ!ゆるすぎる、ゆるすぎるで〜!
[PR]
by tmasada2 | 2008-08-06 22:20 | フィッシュ・リャン