(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
カテゴリ:韓国いろいろ消息( 160 )
キム・テヒのサイワールドに
キム・テヒさん(『天国の階段』で有名)のサイワールドに,飛輪海の画像.しかも,スクラップでなく,自分で貼っている模様.
[PR]
by tmasada2 | 2009-03-05 23:19 | 韓国いろいろ消息
ダビチの左側,でこを出す
韓国の女性デュオ・グループ,ダビチの左側(カン・ミンギョンさん)が,おでこを出すことによって,別人化.
[PR]
by tmasada2 | 2009-03-05 19:59 | 韓国いろいろ消息
女だから言えない言葉 / youme
眠れない・・・というわけで,曲紹介でもしますか.今回紹介するのは,youme(ユミ)という韓国の女性歌手の「女だから言えない言葉」です.動画を下に貼っておきます.

ちょっと解説しますと,女だから言えない言葉というのは,愛してるという言葉のことです.「愛してるってひとこと言えば,あなたが戻ってきてくれるようにも思うけど,そんなこと言えない.なぜって,わたしが女だから」というのが,サビの後半の歌詞の大意です.

実は,この曲を直接聴く機会があり,気に入ったので,アルバム3枚全部買いました.2002年, 2005年, 2008年と,3年間隔で3枚出しています.3枚とも,ミョンドンのミリオレに入っているR-martというCDショップで買ったのですが,ここの店員のおばさんは,すごい!店内のすべてのCDの位置を憶えているらしく,「・・・をさがしてるんですが」というと,在庫があるときは,たちまち探し出してくれます.

R-martの話はともかく・・・youmeさんの歌が気に入った理由は,あくが強いところです.下の動画を見ていただけばわかるように,まず歌はうまいです.歌がうまいなと判断したのは,一番強く歌わないといけないところ,つまり,サビが終わって,間奏に入る前に長く伸ばす音を歌うとき,背筋が伸びているからです.

下手な歌手は,強く声をださないといけないところで,あごを前に出して,猫背のように姿勢をかがめて声を出します.でも,良い歌手は,ここはちゃんと歌わないといけないぞというとき,あごを引いたまま,背筋が伸びてきます.体をまっすぐ立てて全身で支えないと,本当に良い声は出てこないからです.

それはともかく・・・youmeさんは基本的に歌がうまいのですが,さらに,あくが強い.ビブラートも,音程が外れるくらいに揺らすし,下の動画でサビを歌うときも,もう,なりふりかまわず,という感じ.このあくの強さがとても良いです.

あくが強い人って,たぶん,基本的に控え目な人なんですよ.世の中,我が強い人って,結構いるじゃないですか.控え目の正反対です.自分の興味や関心ばかり主張して,他人の興味や関心をブルドーザのように押しつぶす人.まぁ,そういう人に限って,出世してたりしますが・・・.

控え目な性格の人が,そういう我が強い人から身を守る一つの手段が,扱いづらい人間になる,ってことだと思うんです.「なんだこの人,扱いづらいなぁ」と我が強い人に思わせることで,我が強い人の自己主張に,対抗するわけです.あくの強さで我の強さに対抗する,と.

youmeさんは,「良い歌手として,良い歌が歌いたい!」という信念が,とても強い人なんだと思います.でも,基本的に,控え目な人なのではないでしょうか.「自分が自分が!」と,前にしゃしゃり出るような人ではないのではないでしょうか.だから,あえて,我が強い人にとってはちょっと扱いづらそうな人になることで,自己主張ばっかりする人間に対抗して,自分の意思を表明しようとしてるのではないでしょうか.




[PR]
by tmasada2 | 2009-02-28 01:48 | 韓国いろいろ消息
カンナム駅6番出口前 / ホミン
http://video.cyworld.com/206067165
・・・2008年10月12日,博多でのミニ・コンサートの模様.私も客席にいました.韓国国内にはあまりいない,AOR系なシンガーソングライターです.
[PR]
by tmasada2 | 2009-02-25 22:04 | 韓国いろいろ消息
文化部、国庫1275億ウォン2013年まで大衆音楽界に投入
http://media.daum.net/entertain/music/view.html?cateid=1033&newsid=20090203175506347&p=Edaily
・・・この記事を訳してみました。

----
[イーデイリー SPN キム・ヨンウン記者] 文化部が来る2009年から2013年まで、韓国大衆音楽の発展のために、国庫1275億ウォンを投入する。

ユ・インチョン文化部長官は、4日午前、ソウルのカンナム区シンサ洞エブリシング歌練習場で、「音楽産業振興中期計画発表会」を開き、韓国音楽産業のグローバル化および国際協力強化、大衆音楽内需市場の活性化、音楽産業インフラ構築および成長基盤強化という、3大推進戦略と8つの確信課題と15個の一般課題を提示する。

文化部の今度の音楽産業振興中期計画は、現在、大衆歌謡専用コンサートホールとして推進中であるサンアム洞コンテンツホール(360席規模)と、オリンピックホール(3900席規模)の青写真も含まれる予定である。

文化部は、音楽産業振興中期計画達成のため、向後5年間、1275億の予算を投入し、国内音楽産業市場規模を2008年8440億ウォンから、2013年1兆7000億ウォンへ、伸長させる計画である。

この日、発表会には、パン・グクキュン(韓国音楽コンテンツ産業協会)、アン・ジョンデ(韓国芸能製作者協会)、ソン・デグァン(大韓歌手協会)、イ・ドギョ(韓国音源製作者協会)、ヤン・ヒョンソク(YGエンターテインメント)、キム・ヨンミン(SMエンターテインメント)、パク・クァンウォン(エムネットメディア)、チョン・ウク(JYPエンターテインメント)、シン・ウォンス(ロエンエンターテインメント)など、音楽産業界関係者をはじめとし、少女時代、shineeなど、大衆歌手たちも参席する予定である。
[PR]
by tmasada2 | 2009-02-03 21:16 | 韓国いろいろ消息
ソウル8日目・・・お散歩デー
今日は、買い物すらせず、ひたすらお散歩でした。
[PR]
by tmasada2 | 2009-01-06 00:08 | 韓国いろいろ消息
ソウル6日目・・・お買い物のみの一日。
今日はアックジョンのコンバースやCOEXなどでお買い物。それだけ。
b0037434_2394890.jpg
b0037434_2310324.jpg
b0037434_23101792.jpg
b0037434_23102823.jpg
b0037434_23104348.jpg
b0037434_23105682.jpg
b0037434_2311760.jpg
b0037434_23111841.jpg

・・・す、水平がとれてませんなぁ。すみません。
[PR]
by tmasada2 | 2009-01-03 23:11 | 韓国いろいろ消息
ソウル5日目・・・パダさん出演のミュージカル、行ってきました
パダさん出演の「カンナさん大成功です」(韓国語のタイトルでは「美女はつらいよ」)は、夢を見ているかのように楽しいミュージカルでした。

せりふはなかなか聞き取るのが難しかったですが、歌の歌詞はかなり理解できました。・・・まあ、そんなことより、とにかく楽しめるミュージカルでした。

もちろん注目はパダさんでした。声がとてもいいですし、歌もミュージカルをするためにおそらくかなり磨きをかけてきていますね。数年前ソロ活動していたときよりも、さらに歌がうまくなっていると感じました。(何年か前の、新宿でのミニコンサート、わたし、聴きにいってます。)時に繊細に、時にパワフルに、のびのびと歌ってます。特に、前半の変身前のほうでは、主人公の感情を歌でせつなく表現しきっていたと思います。

もっと大きな視点から見ても、このミュージカルは、それぞれのキャストがそれぞれの個性を存分に発揮していて、そして、それらの個性が美しく調和していて、大満足で見終えることができました。ひとりひとりの俳優さんが、その持ち味をうまく出せるように演出されているんですね。感心しました。

大きなひとつの仕事で、人を楽しませたり、喜ばせたり、感動させたりするためには、その仕事に参加する人たちに、単に機械的にやるべきことを割り振るのではなく、それぞれの人がどんな「役」をやれば一番その人の持ち味が出るのかを考えないと、うまくいかないのだなぁ~と思いました。
[PR]
by tmasada2 | 2009-01-03 02:20 | 韓国いろいろ消息
ソウル4日目・・・サムギョプサル~
今日のメイン・イベントは、韓国の知人(もちろん日本人ではなく韓国の人です)と会うこと。いや~楽しかったです。向こうが日本語を普通に話せることもあり、いろいろたくさん話せました。その後、ホテルに戻る途中でシンチョン신촌に寄ってサムギョプサルをたくさん。チュクトンジュ죽통주(竹の筒に入ったお酒)も。この竹筒のお酒はとてもおいしいので、メニューにあったら注文してみてください。
[PR]
by tmasada2 | 2009-01-01 22:14 | 韓国いろいろ消息
ソウル3日目(2) ・・・ キム・イサクさんまで2m
MBCの歌謡番組を見ながらソウルで新年を向かえ、そしたら遠くのほうで花火が打ちあがっているのが見え、でもこれで年越しは終わらないだろうということで、かすかに聞こえるステージ音にひかれてホテルを出てぷらぷらとソウル市庁広場方面へ。

あ~きましたよ、きました。ステージの上にはarirangの赤い文字の例のロゴ。そう、アリランTVの公開放送らしい。アリランTVということは・・・もしかして、キム・イサクさんがMCしてたりして。でも、そんなに都合よくたまたま見かけたステージイベントでMCやってるわけがぁ・・・あ~キム・イサクさんだ。
b0037434_1505481.jpg
b0037434_151816.jpg
b0037434_1512049.jpg
b0037434_151392.jpg

ステージ前に到着したときは番組が終わりかけで、最後の出演者はカンのお二人。一緒に写っている右側の女性がキム・イサクさんです。

天上智喜のファンの皆さん向けに解説しますと、キム・イサクさんは、リナと一緒にイサク&ジヨンというグループを組んでいたイサクさんです。

そして、番組が終わってステージからイサクさんが離れる直前、おそらくプレゼントということで見に来てた人たちに何やら配ってました。ゲットしたところ、arirangのロゴが入った四色ボールペン。これ、貴重。
b0037434_1574491.jpg

その後すぐステージ脇に行くと、バンに乗り込むイサクさん発見。まぁ声をかけるのはよしました。そこまではやりすぎかな、と。しかし、キム・イサクさんまで2m。・・・今日も相変わらずのネイティヴ英語でMCのお仕事をがんばっておられましたよ~。(注:アリランTVは外国人向けの放送局。)
[PR]
by tmasada2 | 2009-01-01 01:54 | 韓国いろいろ消息