(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
韓国SBSのラブFMの生放送番組で、天上智喜がKiroroのカバー
いま、韓国SBSのラブFMというFMラジオ局で生放送中の番組を、
SBSのサイトで、生で聴いているのですが、
さっき、天上智喜천상지희が、Kiroroの「長い間」のカバーをしていました。生で歌っていました。
本人達は、生放送で歌ったので震えてしまった、と言っていましたが、しっかり歌えていました。
一緒に出演している男性ソロ歌手のモセさんも、褒めてました。

ところで、この歌を歌う前に、メンバー4人が、韓国語以外で話せる言葉は何かと、
司会のソ・ミンジョンさんに聞かれていたのですが、サンデーさんは日本語です、と答えて、
日本語で天上智喜の紹介をしていました。さすが、日本でデビューしているだけのことあります。

話のテーマが、「愛とは○○○だ」で、サンデーは、「愛はポンティギだ」と言ってました。
ポンティギって、とうもろこしや米で作る、日本で言うポン菓子なんだそうです。
なぜ愛がポンティギかというと、食べても食べてもまた食べたくなるから、だそうです。
一緒に出演しているモセさんは、「愛はタマネギだ」といっていました。
むけばむくほど新しい姿を見せるが、そのたびに涙が流れるのだそうです。なかなか・・・。

おっ、いま天上智喜がアカペラでプレスリーのカバーを歌いました。
生でここまで歌えるとは・・・思った以上によくがんばってます。
タナは、風邪を引いているとか。

どういう話の流れか、よく分かりませんでしたが、
司会のソ・ミンジョンさんに、サンデーは知性がたくさんありますね、とかダジャレ言われてます。
「知性」は韓国語で지성ですが、天上智喜でのサンデーの名前の
「智声」지성と、同音異義語になってるんですね。

モセさんが生歌を歌って、ゲストのコーナーは終わりみたいです。
[PR]
by tmasada2 | 2005-05-31 00:55 | 天上智喜
舞踏家チェ・スンヒさんのドキュメンタリー
今日の午前、舞踏家チェ・スンヒさんのドキュメンタリーが、
BSのテレ朝で放送されてましたね。非常に興味深い内容でした。
最初の放送は、日韓ワールドカップが開催された3年前だそうなので、再放送です。

ところで、古代から現代に至る韓国・朝鮮の歴史を100個の章で解説する、という本を
最近読んでいたのです。
この本では、100個の章のうち、ひとつの章が、まるごと、
彼女に関する記述に割り当てられていました。
それを読んで以来、「いったいどんな人なのだろう?」と思っていたのですが、
たまたま、BS朝日で彼女に関するドキュメンタリー番組が再放送されることを、
確か、「K-POP No.1」の後に流れた番組宣伝で知ったのです。
ちゃんと録画もしましたよ。

チェ・スンヒ(최승희[崔承喜])・・・皆さんも名前を覚えておいてください。
韓国語ですが、Webサイトもありますよ。
http://members.nate.com/sinini/
あと、やはり韓国語ですが、韓国の「文化芸術総合情報システム」内のこちらのページも参考にしてください。

(ついでに言えば、自国の歴史・文化・芸術のデジタル化およびインターネットへの公開に
関しては、日本よりも韓国のほうがかなり先を行っています。)
[PR]
by tmasada2 | 2005-05-15 23:26 | 韓国いろいろ消息
カン・ソンヨンさんがキャスティングされたという、장녹수について勉強しよう!
こちらを訳しました。
なお、カン・ソンヨンさんがキャスティングされた映画「王の男」についてのニュースは、
うちのカン・ソンヨンさんのファン・ページに追加しておきました。

----
チャン・ノクス(장녹수, 張綠水) [?-1506(中宗1年)]

燕山君の寵姬。本来、齊安大君の家婢として大君の家奴から嫁ぎ、息子一人をもうけ、後に歌舞を修めて名をはせた。歳が30になっても容貌が見事で、燕山君に抜擢され、寵愛を受け、內命婦従4品官爵である淑媛に皮封、無数の金・銀・銅・珠玉・奴婢・田宅などを下賜され受け取った。燕山君をこどもを扱うようにあやつり、あらゆる賞刑が彼女の口から行われた。
1503年(燕山君9年) 従3品である淑容に封じられ、明くる年には彼女の家周辺の民家をみな撤去、繕工監として新たに丹装させた。
1506年、兄の福壽と子女たちをみな良民にのぼらせ、官船を使い、平安道の米穀7, 000石を貿易した。
王がたとえ激怒していても、彼女を見ればすぐに喜びの表情を浮かべるほど媚態があって妖艶で、燕山君の失政のひとつの要因を作った。
1506年、中宗反正のとき斬刑に処せられ、籍沒家産された。
[PR]
by tmasada2 | 2005-05-04 15:19 | 韓国いろいろ消息