(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ソウル旅行六日目の成果(携帯カメラ編)
明日、9月1日に帰国予定です。

b0037434_239326.jpg

b0037434_23141636.jpg

上の二枚は、ミョンドンのセジョンホテルのすぐ近く、「オウガ오우가」という店で撮った写真です。
写っているのは「オウガ定食」で、12000ウォンでした。
竹に入った、蒸したもち米のご飯がおいしかったです。
たいてい、焼肉系の料理には、葉っぱがたくさんついてきますが、
「オウガ」で出てくる葉っぱには、いままで見たことの無いようなものが混ざっていました。
それから、竹の筒に入ったお酒が、非常においしかったです。一筒で8000ウォンでした。
2枚目の写真の竹の筒が、お酒が入っている筒です。
筒の下に見えるのは、もち米のご飯が入っていたほうの竹の筒にかぶせてあった紙で、
紙の上にのっている黒いものは、ご飯の上にのっかっていた炭です。

「オウガ」の情報は、下記のURLをごらんください。
http://www.cocofun.co.kr/CouponList/shopinfo.asp?nStoreNo=2515

b0037434_23142878.jpg

上は、昨日の記事で書いた、vexの服です。
こんなふうに、一着ずつ、全部袋に入れられています。
値段は30000ウォンぐらいですが、この丁寧さ。乾燥剤も入っています。
けっこういい服だと思いますが、今日、またこのvexに行って、ちょっとたくさん服を買ったら、
お店の人が、「これ全部買うんですか?(ターヨ?)」とびっくりしていました。
でも、1万円ちょっと買っただけです。
あまりにも反応が控えめなので、「こんなかっこいい服、日本で見たこと無いです」と、
韓国語で伝えておきました。
vexの売り場の場所は、トンデムンにある「Doota!」というファッションビルの3階です。
昇り方向のエスカレータを上がったすぐのところに、vexがあります。

なお、安くしてはくれません。「サゲヘジュセヨ」などとは、決して言わないように。
なぜなら、お店の人の話では、vexはネット販売が主体のブランドなので、
ネットと違う値段で売ることがそもそもできないのだそうです。
ただし、セール品は定価よりも安くなっています。
長袖のTシャツが30000ウォン前後、セール品なら20000ウォン弱ぐらいが目安です。
[PR]
by tmasada2 | 2005-08-31 23:18 | 韓国いろいろ消息
ソウル旅行五日目の成果(携帯カメラ編)
今日は、アックジョンのホテルから、ミョンドンにある別のホテルへ移動。
ロッテ百貨店の上でサムゲタンを食べ、一旦ホテルに戻ってからお出かけ。
b0037434_0234314.jpg

b0037434_024556.jpg

上の二枚は、ミョンドンからイテウォン이태원まで行くバスで撮った写真です。
バス路線は、Daumの「交通・地図」のセクションで調べれば、一発で分かります。
韓国語ができれば、これほどわかりやすい交通案内もないでしょう。
ワークショップの会場への道順も、このDaumの地図で調べました。
ちなみに、ミョンドンからイテウォンに行くのに使ったバスは、0013番のバスです。
b0037434_025355.jpg

b0037434_0251070.jpg

上の二枚は、トンデムンで撮ったものです。
イテウォンは結局30分ほどしかいませんでした。
その後、タプシムニ답십리に移動してサムギョプサルを食べ、そしてトンデムンに行きました。
最後の写真は、ミリオレの前で撮ったものです。
撮った時間は夜の11時。素人さんが、ちょっとした舞台の上で、ダンスを披露していました。
そして、通りすがりの人たちも、こんなふうに、そのダンスを見ているのです。
繰り返しますが、これ、夜の11時です。

トンデムンのファッションビル「Doota!」では、お気に入りの洋服のブランドを見つけました。
vexというブランドです。
サイズを選べば、女性にも合うと思います。
日本の男性なら、やせている人が多いので、似合うでしょう。
(韓国でブレークしていないような感じだったのは、
韓国の男性はがっちりした体格の人が多いせいでしょうか?)
このvexは、デザインが幾何学的でシンプルなので、
女性か、もしくはやせている男性に似合う気がしました。
いずれにしても、私はかなり気に入ってしまいました。

なお、このファッションビル「Doota!」は、日曜日を除いて、朝の5時まであいています。
日本では考えられないですね。
----
いま、チャウリムのキム・ユナさんが司会のSBSの音楽番組「ミュージック・ウェイブ」で、
イム・ジョンヒ임정희さんが、「Music Is My Life」を熱唱中です。やっぱり歌うまいです。
[PR]
by tmasada2 | 2005-08-31 00:30 | 韓国いろいろ消息
ソウル旅行四日目の成果
今日は携帯では写真を撮らず、一眼レフで撮りましたので、またその成果は後日。
このブログの本体である「photogenic blue」の写真コーナーでお見せします。

今日は、お昼にはアックジョンの西の方向(ヒョンデ高校のある方)へお散歩。
夕方は、アックジョンからチョンダムドンまで歩いて、コソク(高速)ターミナルへ地下鉄で。
コソクターミナル駅の近くには、ヨンプン영풍文庫という大きな本屋があります。
シンナラレコードもありましたので、WAXの今年はじめに出たアルバムを買いました。
[PR]
by tmasada2 | 2005-08-29 22:05 | 韓国いろいろ消息
ソウル旅行三日目の成果(携帯カメラ編)
本当は今日は仕事があったので「旅行」じゃなくて「出張」だったのですが、
まあ、楽しい一日だったので「旅行」でいいでしょう。
b0037434_23384345.jpg

これは昨日の晩、アックジョンのヒョンデ百貨店の上にあるもう一件の韓国料理店で食べた、
スンドゥブチゲです。メニューはハングルなので、読めないと注文できません。勉強してください。
店の名前は、「전주관チョンジュグァン」です。
b0037434_23392767.jpg

b0037434_23395618.jpg

b0037434_23401460.jpg

以上、今日、ワークショップの会場まで、ソンネ駅から歩いていく途中の風景。
b0037434_23404340.jpg

上の写真だけ、昼休みに歩いてバーガーキングまで行って戻ってくる途中に撮った写真。
----
今日は、夜にまたトンデムンに出かけて、ミリオレの前で、
チャン・ユンジョンさんと、ムン・ヒジュンさんを、生で見ました。
チャン・ユンジョンさんと、ムン・ヒジュンさんを、生で見たんです。すごいでしょ。
ムン・ヒジュンさんのステージのとき、見に来ていたお客さんの叫び声のすごいこと・・・。
----
あ、ワークショップでは、会場の補助をしていた韓国の方に英語で話しかけられたので、
韓国語でこちらから話しかけなおしたら、いろいろ話がすすんで、
メールで、ソウルで開かれる予定の国際会議やワークショップのリストを送ってもらうことにしました。
本当に送ってくれるでしょうか。ちなみに、この方は今年博士号をとったらしいです。
[PR]
by tmasada2 | 2005-08-28 23:52 | 韓国いろいろ消息
ソウル旅行二日目の成果(携帯カメラ編)
明日だけは「旅行」じゃなく「出張」です。
今日は明日のために、オンドル部屋でプレゼンの練習もしました。
が、出かけて写真も撮りました。
気分的には非常にリラックスしています。やはりソウルの街は楽しいです。落ち着きます。

b0037434_2144787.jpg

アックジョンのチュンアンゴリ(中央通り)にあるフレッシュネス・バーガーで出てくるフォーク。
ハート型の穴があいています。

b0037434_21442510.jpg

b0037434_2144432.jpg

b0037434_2145553.jpg

3枚とも、アックジョンのロデオ通りで撮りました。
とにかくみんな楽しそうにゆるゆると歩いているんです。
こっちまで気持ちがリラックスしてきます。
----
今日は、アックジョンのCD屋さんで、Astro Bitsというグループのデビュー・アルバムと、
임정희(イム・ジョンヒ)さんのMUSIC IS MY LIFEを買いました。
MUSIC IS MY LIFEは、日本で探したんですが無かったので、買えてよかったです。
ところで彼女はパク・チニョンさんのところの新人さんですが、歌、めちゃくちゃうまいです。
[PR]
by tmasada2 | 2005-08-27 21:49 | 韓国いろいろ消息
ソウル旅行一日目の成果(携帯カメラ編)
デジカメで撮った写真はまたの機会に。
b0037434_1212946.jpg

シンギル駅。キンポ空港からホテルへ向かっている途中です。
b0037434_1225248.jpg

ハンガンをわたり終えかけているところ。
b0037434_1242555.jpg

ぞうさん(コッキリさん)、飛行機が着陸するときに雲につっこんでちょっと揺れたので、
緊張のため疲れてお休み中・・・。休んでいるのは、オンドル部屋。
----
夕食はアックジョン압구정のヒョンデ현대百貨店の上のほうにある韓国料理屋でプルゴギ。
といっても、日本人の想像する焼肉っぽい料理ではないです。

夕食のあとはトンデムン동대문に行って、YTNの音楽番組の公開録画を観覧。
チュンジャ춘자(春子)を見ました。LPGのカンカン캉캉も見ました。
[PR]
by tmasada2 | 2005-08-27 01:27 | 韓国いろいろ消息
WHAT'S ON KOREA - 韓国情報ポータル(韓国語)
WHAT'S ON KOREAという,韓国情報ポータルサイトを見つけました.
一部古い情報(例えばブルーノートがソウルにある等)も含まれていますが,
イベントや映画については最新情報が常にアップされているみたいです.
韓国に旅行に行かれる方で,韓国語を読める方は,どうぞ.
[PR]
by tmasada2 | 2005-08-22 15:37 | 韓国いろいろ消息