(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ソウル滞在4日目
b0037434_23481619.jpg

アックジョンのヒョンデ百貨店、レストラン・フロアにある、
「全州館」という飲食店のメニューです。
メニューの両面を片方ずつ撮影した写真を合成してあります。
前にも紹介した店です。ピビンパプがおいしいです。
メニューの日本語訳は、時間があったら、明日以降、この記事に追加します。

b0037434_23482490.jpg

b0037434_23483210.jpg

上の2枚は、東大門運動場駅から南のほう(ミリオレやDootaとは反対側)に
少し歩いたところにある「松園」という飲食店の中で撮ったものです。
プルゴギがおいしいです。日本人以外の外国人もたくさんきていました。
プルゴギは最低2人前からの注文で、一人分が18000ウォン。

b0037434_23483939.jpg

b0037434_2348513.jpg

上の二枚は、Dootaという東大門のファッションビルの上のほうにある
コーヒー・ショップで撮ったものです。雰囲気がいいので、また行ってしまいました。
窓際に座ると、活気にあふれた東大門の街を、見下ろせます。
[PR]
by tmasada2 | 2005-10-31 23:50 | 韓国いろいろ消息
clazziquaiのホランさんが・・・
さっきまで、韓国KBSのFM2 COOL FMに、
clazziquaiのホラン호란さんが、出演されていました。
メインのMCは、「冬のソナタ」ファンにはすっかりおなじみの、ユ・ヨル유열さん。
内容は、チョ・ヨンピルさんの隠れた名曲を探し出して聴く、というものでした。
確かに、ホランさん選曲の曲は、かっこよかったです。
選曲表は、こちらから見れますが、ホランさんが出演されていた部分を、
引用しておきます。

# 찾아듣다 (with 호란) --------------------------------------

2. 꿈꾸던 사랑 - 조용필

3. 이젠 그랬으면 좋겠네 - 조용필

4. 처음 느낀 사랑이야 - 조용필

5. More Than Paradise - Port Of Notes

------------------------------------------------------------

最後の5曲目は、ホランさんのリクエストだと思います。
Port of Notesという日本人のグループですね。
ボーカルは畠山美由紀さんです。
・・・私は知りませんでした。ジャズ・ピアニストの秋田慎治さんともお仕事されているようです。

さて、チョ・ヨンピルさんの曲では、
2.と3.は、ホランさんが推薦の曲で、4.は、リスナーからのリクエストだと思います。
特に、2.の「夢見ていた愛」は、ギターのりフがかっこいいし、
コーラスもかっこいいです、と、ホランさんが言っていました。
[PR]
by tmasada2 | 2005-10-31 10:59 | 韓国いろいろ消息
パク・クネ、ハンナラ党代表が・・・
パク・クネ、ハンナラ党代表が、さっきテレビで、
コブギの「ビンゴ」を歌ってました。
そのしばらく前の時間では、シュガーのあゆみが、
「世界に羽ばたくチャングムの誓い」というニセ生放送番組の司会者で、
どっきりカメラにひっかかっていました。
[PR]
by tmasada2 | 2005-10-30 18:54 | 韓国いろいろ消息
ソウル滞在3日目です
ソウル滞在3日目です。
初日、二日目と、何も書かなかったのは、
遊び疲れて書く意欲が湧かなかったからです(笑)。

b0037434_17422577.jpg

初日の晩に泊まった、イビスホテルに着いたときの私のすがた。
ちょっと疲れて、うなだれている感じです。

b0037434_17423545.jpg

そのイビスホテルの窓から撮った写真。
最寄のサムソン駅からは、確かに遠いですが、
清潔で、コストパフォーマンスの高いホテルだと思いました。
チェックイン時には、保証金を払いましょう。たった20000ウォンです。
クレジットカードを見せたくない人は、こうやって、現金を払えばいいのです。
もちろん、チェックアウト時に、返してもらえます。

b0037434_1742518.jpg

二日目の晩に泊まった、エルルイホテルのエレベータホールのバルコニー。
お花の植木鉢でいっぱいです。
韓国の人って、こういう、ちょっとした気の利かせ方が、日本人に近いものがあります。

b0037434_1750238.jpg

ロッテのヤング館の上のほうにあるコーヒー・ショップの窓から撮った写真。
ミョンドンのメンストリートの、西側の入り口です。

b0037434_17503059.jpg

これは、さっき、いま泊まっているロイヤルホテルの窓から撮った、夕景。
ロイヤルホテルは3回目ですが、西側に向いた部屋は初めてです。
[PR]
by tmasada2 | 2005-10-30 17:45 | 韓国いろいろ消息
ソウルでのコンサート情報(自分用)
行くかどうかはわかりませんが・・・
チケットをどうやって入手するかは、私は知りません。

第9回 Bud Rock Concert
・・・チャウリムが出るらしい。
10月30日午後6時から、テハンノ「Club S.H」にて。場所は서울시 종로구 동숭동 1-131 B1(마로니에유리빌딩지하1층)だそうです。

2005十月に雪が降る村
・・・ソン・シギョン、リナ・パークが出るらしい。
10月29日午後7時からと、30日午後6時から。ヨンセ大学野外農村劇場。シンチョン駅3番出口。

“2005, 4色同化” コンサート
・・・フィソンが出るらしい。
10月29日午後7時からと、30日午後6時から。オリンピック公園88マダン特設舞台。

イ・スンチョル、デビュー20周年記念全国ツアーコンサート 眞聲
・・・ソウルからは遠いのでしょうか?10月29日4時と7時30分の2回(?)

エレクトリックライブ&パーティー
・・・アストロ・ビッツが出るらしい。夜遅いけど。10月29日午後8時から明け方2時まで。ホンデ(弘大)の大型クラブ「OTWO」にて。弘大入口駅6番出口。

クラジクァイ 2nd album release concert
・・・10月29日と30日夜7時から。サムソン洞繊維センター3階イベント・ホール。
[PR]
by tmasada2 | 2005-10-25 16:39 | 韓国いろいろ消息
韓国音楽番組情報源をいくつか・・・
KMTVの公開録画情報は・・・ここかな?

Mnetのほうはこのページに出てるかも・・・

SBS人気歌謡は、たぶんここ

KBSミュージック・バンクは、このページを開くと出てくるポップアップの中身を読みましょう。

YTNのタワー・ステージについては、こちら
収録はだいたいトンデムンのドゥータ前のようです。
[PR]
by tmasada2 | 2005-10-23 20:31 | 韓国いろいろ消息
カン・ソンヨンさん出演MBC新週末ドラマ今日初放送
韓国はMBCで、今日、カン・ソンヨンさんご出演のドラマ「結婚しましょう! 결혼합시다!」が、初放送です。
このブログの本体である私のHP内の、カン・ソンヨンさんのファン・ページに、
10月5日に開かれた製作発表会に関するニュース記事へのリンクを、いくつか追加しました。
[PR]
by tmasada2 | 2005-10-08 11:15 | 韓国いろいろ消息
韓国語をLinuxとWindows上のputtyとの組み合わせで使う方法
自分自身へのメモです。

WindowsマシンからLinuxマシン(とりあえずFedora Core 2を想定します。)へログインし、
韓国語のテキストファイルを見たり処理する方法です。

puttyの設定は・・・
まず、フォントを韓国のフォント(何でもよい)にします。
次に、受信される文字セットのデータを、ログイン先のLinuxマシンのLANGと同じにします。
例えば、LinuxマシンでLANGがko_KR.EUC-KRだったら、putty側もEUC-KRにします。
同様に、LinuxマシンでLANGがko_KR.UTF-8だったら、putty側もUTF-8にします。

Linuxマシン上で、LANGを、ja_JP.UTF-8か、ko_KR.UTF-8にしておけば、
日本語と韓国語の混じったテキストファイルも、lessで読めますが、
putty側の韓国語フォント、つまりWindowsの韓国語フォントは、
一部の日本語の漢字を表示してくれません。
(ただし、Windows 2000の場合。Windows XPは大丈夫でした。)
しかし、ちゃんと表示しないだけで、データが壊れているわけではありません。

Linuxマシン上で、韓国語のUTF-8でエンコードされたテキストファイルに対して、
uniqコマンドなど、テキスト処理のコマンドは、
同じUTF-8でも、LANGがja_JP.UTF-8にセットされた状態では、まともに動きません。
ちゃんとko_KR.UTF-8にしておきましょう。

ko_KR.UTF-8でエンコードされたテキストファイルと、
ko_KR.EUC-KRでエンコードされたテキストファイルとの間の文字コードのコンバートは、
iconvコマンドで行います。


なお、Windowsマシン上での韓国語の扱い方については、
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/akairingosaita/hangul/index.htm
上のページが非常に詳しいです。
[PR]
by tmasada2 | 2005-10-06 00:57 | 韓国いろいろ消息