(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
天上智喜、先日金曜日の「音楽戦士」に出てましたよね
こないだの金曜日、夜遅くの音楽番組、「音楽戦士」に、天上智喜がライブで出演していましたね。サビではオケにもともとコーラスが入っているので歌っているのかどうか聴き取りにくかったですが、サビ以外は基本的に口パクではなく歌っているようでした。日本語の発音は韓国の方にとって非常に難しいそうですが、きっちりとした丁寧な発音でした。

天上智喜には、「HEAVEN」という、韓国でのファンのコミュニティー・サイトがありますが、そこでは、今回の放送のカメラ・ワークについて、若干意見が出ているようです。韓国の音楽番組のビデオもよく見ますが、日本の歌番組とは、カメラ・ワークのセンスがかなり違うなぁと思うことがあります。どちらが良いとか悪いとかいうことではなく、見せ方の「つぼ」が違う感じですね。

日本のポップス系の歌手は、歌もダンスも、良く言えば抑制が効いています。悪く言えば、歌もダンスも両方をしっかり作りこんでデビューしてくる歌手があまりいません。ですので、歌番組では、カメラ・ワークを凝ってしまう傾向があります。そうしないと、見せることができないからです。

逆に、韓国のポップス系の歌手は、踊れない人は本当に踊れないですが、そのかわりに歌はめちゃくちゃ上手い。また、歌もダンスも、というタイプの歌手も、かなり作りこんでからテレビに出てくる。すると、カメラが凝ったことをする余地があまりないように思います。歌を聴かせるタイプの歌手の場合は、ただゆったりと撮っていればいいだけですし、天上智喜のようにダンスを見せてくれる歌手の場合も、ただ平面的に撮っていれば、そのフレームの中で十分躍動的に踊ってくれるわけです。

ところが、日本の歌番組のカメラは、立体的に撮ろうとして、カメラをやたら動かしたり、激しくよったりひいたり・・・とにかく絵をよく動かしすぎますね。すると、天上智喜みたいに、大雑把ではないダンス、相当細部を作りこんでいるダンスだと、テレビを見ているこちらの視線が、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりで、ふらふらして、かえって彼女たちが何をやっているのか分かりにくくなります。きっちり作りこんだダンスは、カメラをあまり動かさず、むしろ平面的に撮らないと、振り付けの意図がぼやけてしまうように思います。

特に、ステファニーのダンスは、ちょっと離れて見るくらいがちょうどいいと思います。なぜなら、それくらい体がよく動く、ダイナミックなダンスだからです。彼女の踊りをあまり近くで撮りすぎると、手の先とか足の先が切れてしまって、何をやっているのかよく分からなくなってしまいます。・・・韓国のファンの方が感じたのは、おおよそ、このようなことではないでしょうか。

・・・って、何をこんなに熱く語っているのでしょうか・・・ひょっとして私って、天上智喜のファン?

話しのついでに・・・昨日、昨年末のSBSの歌謡大賞のビデオを見たんですが、司会のイ・ムンセさんが、BoA、東方神起、天上智喜、スーパー・ジュニアが出たステージを見て、「最近は歌手がどんどん若くなっていきますね。ほら、そこにいらっしゃる、MCモンさん、キム・ジョングクさん。あなた方は、もはや”中堅歌手”ですよ」と、かなりウケることをおっしゃってましたね。
[PR]
by tmasada2 | 2006-01-29 12:32 | 天上智喜
元S.E.S.のパダさん3集「Made in Sea」を買ってきました。
新大久保でパダさんの3集を買ってきました。これから聴きます。
b0037434_116279.jpg
ところで、アルバムのジャケットの中に、今回のアルバムに収録の「Find the Way」のプロモーション・ビデオに関する説明が書いてあります。まずは、そのPVを見るためのリンクを紹介しておきます。
こちらです

ご覧になるとお分かりいただけると思いますが、S.E.S.のメンバーが全員出演しています。ユジンさんは、山火事に遭った少女を救おうとして視力を失ってしまう消防隊員の、恋人(配偶者?)の役。シューさんは、その少女の母親の役。パダさんは、医師たちによる必死の治療も虚しく命を落としてしまったその少女を、天国へと導く天使の役です。ちなみに、少女は天国に行く前に、自分の角膜を消防隊員に譲ることで、彼の失明の危機を救います。

プロモーション・ビデオも泣けますが、アルバムのジャケットにあるパダさんのコメントも泣けます。もちろん、イ・ウンジュさんに関するコメントですが。買って、読んでみてください。
[PR]
by tmasada2 | 2006-01-29 01:14 | 韓国いろいろ消息
天上智喜の日本デビュー・シングル、買って来ました。
韓国の女性四人組歌手グループ、天上智喜(てんじょうちき)の、日本デビューシングル「Boomerang(ブーメラン)」を、新宿の高島屋が入っているビルのHMVで、買ってきました。ここで買うと、インストアライブ&サイン会に参加できる券がついてきます。
b0037434_019915.jpg
私は、もちろん、そう、もちろん、初回限定盤と、通常盤と、両方買いました。初回限定盤には、DVDが付いていまして、「Boomerang」のプロモーション・ビデオと、そのメイキング映像やインタビュー映像が入っています。Sundayは、当然のごとく、日本語がめちゃくちゃ上手いですが、Danaが、日本語をかなりがんばっているようです。私も韓国語、もっと勉強しないと・・・。

ところで、聴いた感想ですが・・・かっこいいと思います。売り出し方は、どうもセクシー路線みたいですが、メイキング映像やインタビュー映像を見ると、四人とも、わりとサバサバしてて、媚びた感じがほとんどないですね。私はそういうほうがいいのですが。だから、セクシーというよりは、かっこいい感じです。背も高いですし。去年の年末にお台場でステージを見たときも、そう感じました。

歌がどれだけ上手いかは、このCDでは分かりにくいかもしれませんが、この四人は、アカペラでも歌えます。レパートリーは何曲もあるみたいで、私は、韓国のラジオで、彼女たちが、ジョージ・マイケルの「Faith」をアカペラで歌ったときの音源を持っています。うまいですよ。日本で、四人前後の人数で、ハモりもちゃんとできる20代のアイドル歌手グループって、今、いますか?

まあ、とにかく、かっこいいです。かっこいいです。そう、かっこいいです。この、かっこよくて、サバサバした雰囲気を、女性歌手グループに求める男性が、日本でどれだけいるかは未知数ですが、女性ファンがたくさん付けば、3枚目のシングルくらいで、ある程度まとまった枚数が出そうな気がします。・・・というのは、かなり抑えた分析で、本当はこのファースト・シングルで、どかっと売れて、日本の歌番組でぜひともアカペラで歌って欲しいのですが。

参考:天上智喜に関する情報は、こちらこちらでも見ることができます。
[PR]
by tmasada2 | 2006-01-26 00:14 | 天上智喜
サイワールドのミニホムピでの「掲示板」はチャットに使う?
最近、ある韓国女性歌手の、サイワールドでのミニホムピをよく見に行っています。
サイワールドのミニホムピは、非常に豊富な機能をもったブログみたいなものです。
(日本人が韓国サイワールドの会員になるには、パスポートの画像を送ればOK。)

ところで、この歌手の方、非常にマメで、
ほぼ毎日、しかも、一日に数回、ミニホムピのトップにある文章を変えたり、
昨日なんかは、渋谷を散歩している写真をアップしたりしておられます。

・・・で、初めて知ったのですが、どうも、サイのミニホムピでの「掲示板」は、
チャット的な使い方をすることもあるみたいですね。
昨日・・・といっても今日の朝2時ごろですが、韓国の十人ぐらいのファンの方たちと、
掲示板を通して会話をしておられたようです。
つまり、彼女がまず一文をアップして、それに対してファンの方たちが一斉に返事をアップして、
そのひとつひとつに、彼女が返事を書く、という感じです。
場合によっては、その返事にファンの方がさらに返事を書いて、
また彼女がさらにさらに返事を書く、という雰囲気です。
リアルタイムで見ていたわけではないですが、いま見てみたら、そんな感じでした。

さて、この歌手の方、いま一生懸命日本語を勉強していると、
掲示板でのやりとりの中で、書いておられました。

ここ数日のあいだに、トップに載せられている文章を読むかぎり、
やっぱり、異国の地で過ごすというのは、
気持ちの上でいろいろ負担になることもあるようですね・・・。
でも、久しぶりに韓国語でめいっぱい話せて、楽しかったかもしれません。
[PR]
by tmasada2 | 2006-01-14 12:36 | 韓国いろいろ消息
カン・ソンヨンさんご出演『王の男』撮影現場映像!
カン・ソンヨンさんもご出演の韓国映画『王の男』、どうやら、すごい映画のようです。
下は、韓国ヤフー!の個人ブログの記事ですが、撮影現場の映像が見れます。
http://kr.blog.yahoo.com/lover04252003/4549.html
もちろん、カン・ソンヨンさんの姿も確認できますよ。
[PR]
by tmasada2 | 2006-01-12 01:06 | 韓国いろいろ消息
顔検索ができるサイト・・・ただし出てくるのは韓国の芸能人のみ.
適当に顔写真のjpg画像をアップすると,それに近い顔写真(ただし韓国の芸能人の写真)を検索してくれるWebサイトを見つけました.
http://www.iveesoft.co.kr/
韓国語ですが,説明は読まなくても,単に顔写真のjpgファイルをアップすればいいだけです.

試しに,ネット上で見つけた,天上智喜のDanaさんの写真をアップしてみました.
そしたら,정시아(チョン・シア)さんという私の知らない人が,類似度39%でトップに出てきました.

次に,私はいじわる(?)なので,上の検索結果に出てきた写真のひとつであるハン・ガインさんの写真を,
画像処理ツールをつかって微妙に拡大,その画像で検索したら,類似度100%で,まさにその
ハン・ガインさんの写真が出てきました.
・・・ということは,ちょっと拡大・縮小したぐらいでは同一と判定されるということです.
さらに,やはり私はいじわる(?)なので,この同じハン・ガインさんの画像を,微妙に回転させてから,検索に使ってみました.すると,99%と,類似度は微妙に減ってしまいましたが,
やはりまさに元のハン・ガインさんの画像が検索されてきました.
さらにさらに,しつこいようですが,この微妙に回転させた画像を,左右反転させました.
すると,なんと,類似度が72%まで下がったものの,やはり元のハン・ガインさんの画像がトップに・・・.
この顔検索,なかなかやるな・・・.
[PR]
by tmasada2 | 2006-01-11 01:59 | 韓国いろいろ消息