(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明日で天上智喜が(韓国で)デビューしてから一年だそうです
明日で、天上智喜が韓国でデビューしてから、一年だそうです。

ということは、韓国で活動し始めてから一年もたたないうちに、日本での活動を始めたということですね。日本での活動については、まだ時間は必要かもしれません。急がずに少しずつ進めば、たくさんのものが得られると思います。

でも、少しの欲は持ち続けてほしいとも思います。なぜなら、すばらしい歌や、すばらしいダンス・パフォーマンスには、人を感動させる力があるからです。だから、そういう、すばらしい歌や、すばらしいダンスが、たくさんの人に知られれば、それだけ、たくさんの人が感動できます。

ポップ・ミュージックの世界は、音楽の他のジャンルに比べると、たくさんの人に知られる可能性がより開けているジャンルだと思います。もちろん、そういうジャンルだからこそ、本当に良い音楽なのかどうか分からない音楽もたくさん混じっていて、そういうものと競わないといけないわけです。しかし、良い歌であれば、たくさんの人に知ってもらう価値はあると思います。なぜなら、良い音楽は、たくさんの人に知られることによって、たくさんの人が感動したり幸せになることができるのですから。

普段の地道な努力による蓄積がある人には、その成果を発揮する権利があります。そして、その成果は、きっと人を感動させることでしょう。だから、良い歌を歌おうという気持ちや、良いダンスを踊ろうという気持ちと一緒に、よりたくさんの人を感動させようという気持ちも、持っていてほしいと思います。

日本では特に、難しいこともいろいろとあるかもしれませんが、これからも、「私たちのやってることって、結構すごいでしょ!」という気持ちも少しだけは持って、舞台に立ってほしいと思います。・・・まあ、天上智喜の舞台は、実際に見たら、本当にすごいですし。
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-30 20:51 | 天上智喜
児玉マリさん ・・・ 「Rock'n' Roll Star」の作詞家さんです。
それから、「Rock'n' Roll Star」の詞がまたいいですね。この詞を作った「Mari Kodama」という人は、どういう人かな・・・と探してみたら、見つかりました。「児玉マリ」さんでした。下記がご本人のHPです。
http://www.cims.co.jp/mari/
BBSにちゃんと「Rock'n' Roll Star」に関するご本人のコメントが書かれてありました。
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-29 17:22 | 天上智喜
やっと「Sweet Flower」入手! ・・・ Linaの歌に感動。
新宿でのイベントに参加すべく、やっと新宿のHMVで、天上智喜の3rd single 「Sweet Flower」を入手しました。

付録のDVDはこれから見ますけど・・・とにかく今回のシングルで感動したのは、カップリングの「Rock'n' Roll Star」のLinaの歌ですよ。

まず、日本語の発音がすごく美しいです。私が、ここ十年ぐらいの日本のポップスの歌手に関して一番大きな問題だと思うのは、日本語の発音がぜんぜんできていないことです。おそらく、歌手本人ではなくて、作り手のほうがわざとそういう発音をさせるのだと思うんですが。

最近の日本人の歌手って、口の中で声をモゴモゴさせるような歌い方をする人が多すぎますね。すると、特に母音の歯切れがわるくなるんですよ。半分英語みたいで、本人はかっこいいと思っているかもしれないけれど、そんな歌を聴いても全く感動しないのです。(日本の大衆音楽のなかでも、演歌の人は、ほとんどそんなおかしな発音はしませんが。)

今回のLinaの日本語って、日本人が手本にしてもいいくらいの発音です。だから、日本の歌手が歌っているように聴こえる。すると、どんな印象を受けるかと言えば・・・いま、このくらい、きちんと、真摯に、まっすぐに、ていねいに歌を歌ってくれる歌手が、日本の女性歌手にはほとんどいない(本当に、ほとんどいない!)ので、歌がなんのひっかかりもなく、そのまま心に入ってくるんですね。

そもそも歌が歌えていない歌手とか、個性でしか勝負していない歌手、一見実力派だけど実は売り出す戦略上実力派に扮しているだけの歌手、そういう歌手の歌は、心に入ってくる前に、耳が拒絶してしまうのです。

しかし、この「Rock'n' Roll Star」の歌って、なんのひっかかりもなく、すっと、そのまま、心の真ん中に入ってくるんですね。これはすごいかもしれません。・・・でも、どうして、日本人の歌手は、こんなふうに、ふつうに、まっすぐに、歌を歌ってくれないのでしょうか。

私の好きなKOKIAさんは、そんなふうに、ふつうに、まっすぐに歌を歌ってくれる、数少ない日本人の歌手のひとりですが、なぜKOKIAさんのような歌手が、日本ではもっと育たないのでしょうか。・・・Linaさんの歌を聴いていると、心を動かされると同時に、そんなことを考えてしまいました。
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-29 16:50 | 天上智喜
韓国朝鮮日報にあった「デート・コース」集
韓国の朝鮮日報に、「デート・コース」に関する記事を集めてある場所がありました。
http://danmee.chosun.com/servlet/base.danmi.ArtListMan?code=b1200
デートに使わずとも、単に観光で出かける際にも使える情報が、
たくさん載せられているように思います。
(ただしすべて韓国語です。)
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-11 14:38 | 韓国いろいろ消息
천상지희 팬 여러분들에게 인사드리겠습니다
안녕하세요. 반갑습니다.
제가 일본 사람인데 한국 대중문화에 대해서 관심을 많이 갖고 있습니다.
지금 천상지희를 응원하고 있습니다.
왜냐면... 그렇게 예쁜 여성가수가 그렇게 노래를 잘 부르는 거 믿을 수가 없죠.

처음엔 많은 일본 사람들처럼 "겨울연가"가 기회가 돼서
한국 대중문화를 좋아하게 됐는데요.
사실은요... "겨울연가"를 보기 전까지 한국과자나 전혀 못 먹었던 거에요.
김치도 못 먹었던 건데 요새 한식집에 자주 가고 순두부찌개 먹습니다.
순두부찌개를 아주 좋아하거든요.

아직 한국말 쓰기 너무 힘들지만 사전이 있으면 읽기는 별로 힘들지 않습니다.
앞으로도 한국말 열공할께요!
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-10 22:52 | 天上智喜
天上智喜の韓国版"The Club"を渋谷Tower Recordで購入
昨日、天上智喜の韓国版の"The Club"を、渋谷のタワーレコードで購入しました。

渋谷のタワーレコードは、韓国版のCDの品揃えが、新大久保にはかなわないものの、比較的充実しています。昨日は、他にも、春のワルツのOSTや、パダさんの"Made in Sea"のリパッケージ版(ショーケースの映像とPVの映像が入ったDVDが付録)がありました・・・買いはしませんでしたが。

韓国版の"The Club"もまだあったように思いますので、入手したい方は、行ってみましょう。

ところで・・・天上智喜の皆さんは、昨日、日本に来られたようです。一週間単位で、韓国と日本を行ったり来たりと、大変ですね。移動で物理的に大変なだけではなく、気持ちの切り替えも大変かもしれません。
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-09 11:37 | 天上智喜
Linaの個人HPの表紙にあった言葉が良かったので訳してみました
Linaの個人HPの表紙にあった言葉が良かったので、訳してみました。
(直訳ではなく、意訳です。)

----

時が経つにつれて
木の葉は散りゆき
新芽は伸びゆき そして・・・
強くなっていく幹・・・

乾いた地に降った
恵みの雨

苦しみのあとに さらに
慈悲にみちる心

主よあなたのなかで
強くなっていく心^^
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-06 23:25 | 天上智喜
天上智喜の皆さん、今週末はソウルでお仕事のようです
天上智喜の皆さん、今週末は金曜からソウルでお仕事のようですが・・・ということは、まだずっとソウルにいらっしゃるのでしょうか・・・。いずれにしても、日本では、今月中は土曜の夜中のCDTVのオープニングで天上智喜が必ず見れるので、嬉しいです。

そういえば、m-netの「スクール・オブ・楽」、ネット上で見ました。インチョン南高校という、おそらく男子校に行かれたみたいで、そりゃもう、生徒の皆さんは熱い応援を見せていましたね。私も男子校だったですけど、あの年齢のときに、自分の高校の講堂に天上智喜みたいなグループが来たら、インチョン南高校の皆さんと同じぐらいには、おかしくなってたかも。今ではすっかり大人しくなってしまいましたが。・・・いや、いま二十歳前後の女性歌手グループのファンである時点で、半分くらいはいまだにおかしいのかも。
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-05 21:52 | 天上智喜
カン・ソンヨンさん、崔洋一監督『ダブル・キャスティング』に出演か?
韓国で歴代一位の興行成績を挙げた『王の男』でチャン・ノクスを演じ、映画俳優として確固たる地位を築きつつあるカン・ソンヨンさんですが、今度は、日本でもおなじみの崔洋一監督の次回作、『ダブル・キャスティング 더블캐스팅』に出演されるかもしれない、とのことです。こちらのニュース記事をごらんください。ただ、この手の情報は非常に流動的なので、しばらく情報を注視することにしましょう。
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-04 14:03 | 韓国いろいろ消息
SBS人気歌謡&プリンセス・ダイアリー
今日のSBS人気歌謡で、Stephanieをフィーチャーした"What U Want"の舞台を初めて見ました。Stephanieがひとりだけ出てきて、バックダンサーの皆さんと一緒に踊っていました。さすが天舞Stephanie、ひとりでダンスしても十分に濃い!

それから、プリンセス・ダイアリーも見ました。たぶん、素人さんをおもいっきりおしゃれに変身させる、という番組。でも、もともとかわいい女の子を選んでいるので、あまりびっくりするような変身ぶりでもないのですが。しかし、天上智喜のみなさんがその女の子に服を選んであげるところがおもしろかったです。おそらく場所はアックジョン?番組の最後では、アックジョンのギャラリア百貨店の向い側の歩道を歩いていたような。というのも、マクドナルドが画面に写りこんでいたので。あぁ、あのマクドナルドの2階の窓際の席で、また、横断歩道を渡るひとびとのファッションを観察したい。
[PR]
by tmasada2 | 2006-04-03 00:33 | 天上智喜