(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
風よ止んでちょうだい / イ・ジヨン
韓国でLOVEHOLICがカバーしてヒット中の「風よ止んでちょうだい」の日本語訳です。やや意訳です。つたない訳ですみません。
----

해가 뜨면 찾아올까 바람불면 떠날 사람인데
[日が出たら訪ねて来てくれるかしら 風が吹いたらいなくなる人だけど]
행여 한맘 돌아보면 그대는 외면하고 있네
[ひょっとしたらの一心で振り返ると あなたはそっぽ向いてるわ]

바람아 멈추어 다오
[風よ 止んでちょうだい]

세월가면 잊혀질까 그렇지만 다시 생각날 걸
[月日が流れれば私を忘れるかしら それでもまた思い出してくれることを]
붙잡아도 소용없어 그대는 왜 멀어져가나
[つかまえても無駄で あなたはなぜ離れていくの]

바람아 멈추어 다오
[風よ 止んでちょうだい]

난 몰라 아 바람아 아 멈추어 다오 바람아 멈추어 다오
[私もう知らない! 風よ 止んでちょうだい 風よ 止んでちょうだい]

이젠 모두 지난 일이야 그리우면 나는 어떡하나
[もう全部過ぎたこと 恋しいときは私はどうしたらいいの]
부질없는 내 마음에 바보같이 눈물만 흐르네
[むなしい私の心 ばかみたいに涙だけ流れるわ]

바람아 멈추어 다오
[風よ 止んでちょうだい]
[PR]
by tmasada2 | 2007-01-27 23:41 | 韓国いろいろ消息
最近の天上智喜の韓国活動の映像を見ました・・・
韓国の天上智喜ファン・コミュニティ「HEAVEN」では、会員(もちろん無料)になると、最近の天上智喜の、韓国のテレビでの活動を見ることが出来ます。

1月21日のSBS『人気歌謡』が、なかなか良かったですね。「熱情(My Everything)」は、テレビで歌うときは、CDと違って、一番最後でハモってくれます。サビの部分ではコーラスをオケで付け足してはいますが、フェイクもたっぷり楽しめます。

「熱情」は、歌いだしから、Dana、Lina、Sunday、Stephanieの順で、少しずつ歌うのですが、四人がひとりずつ歌い終わるたびに、番組収録を見に来ているファンの女の子たちが、本名を叫びます。韓国の歌番組では、よくある光景です。Danaの本名は、ホン・ソンミなので、Danaのパートが終わると、「ホン・ソンミ!」とファンのみんなが叫んでるんです。Linaの場合は「イ・ジヨン!」です。Sundayの場合は「チン・ボラ!」、Stephanieは「キム・ボギョン!」です。皆さんも、もし近々韓国にいって、運よく何かの歌番組の収録に紛れ込むことができたら、そして、天上智喜が歌っていたら、韓国の女の子ファンたちと一緒に叫んでみましょう。

ところで、この21日の『人気歌謡』では、Stephanieが髪を外側にはねさせるようにスタイリングしてますね。似合ってます。
[PR]
by tmasada2 | 2007-01-25 00:51 | 天上智喜
いま韓国でBlondieのMariaのカバーがはやってます。
BlondieのMariaって、キャリアの長さからすると比較的最近の曲(1999年)ですが、いま、韓国でカバーが大ヒット中。キム・アジュンという女優さんによるカバーが一番はやってますが、LOVEHOLICもカバーしてます。わたしは、断然、LOVEHOLICによるカバーのほうがいいと思うのですが。
[PR]
by tmasada2 | 2007-01-14 22:11 | 韓国いろいろ消息
天上智喜のSundayは今日が誕生日
日本でも活躍中の、韓国の女性4人組ボーカル・グループ、天上智喜(テンジョウチキ)のメンバーであるSundayは、誕生日が1987年1月12日です。

・・・ということは、今日が誕生日です。おめでとうございます。
[PR]
by tmasada2 | 2007-01-12 21:29 | 天上智喜
ゲキ疲れな今日の清涼剤 ・・・ ユ・ヨルさんと天上智喜 The Grace
今日はゲキ疲れです.ちょっとは出かけますけど,基本的にお家でジーッとするモードです.

さて,『冬のソナタ』が1月9日(火)から,TBSで再放送されます.NHKじゃないですよ.TBSです.時間は午前9時55分からと,主婦の皆さんや,冬休みで暇な大学生の皆さんには,もってこいの時間帯.特に,食わず嫌いだった大学生の皆さんは,ぜひ見てみてください.

その『冬ソナ』と言えば,最も注目すべき出演者は,ヨン様でも,ジウ姫でもなく,言わずもがな,ユ・ヨルさんです.

ユ・ヨルさんは,「제비꽃(すみれ)」という曲を,劇中で歌っておられましたね.役柄は,パク・ヨンハさん演じるサンヒョクの先輩であるDJですが,ユ・ヨルさんは,現実世界でも,超ベテランDJです.KBSクールFMで,『ユ・ヨルの音楽アルバム』という番組を,長年続けておられます.

で,で,(前置き長いですが・・・)その,『ユ・ヨルの音楽アルバム』に,昨年末,天上智喜が出演しました.これ,いわゆる「見えるラジオ」で,ユ・ヨルさんや天上智喜の出演中の姿が見れます.ごらんになりたい方は,韓国の天上智喜 The Graceファン・コミュニティ「HEAVEN」に入会してください.(入会は簡単です.)

韓国語は,やはり日常会話のスピードなので,半分くらいしか分かりませんでしたが,メンバー全員が楽しそうに話しているのがとてもよかったです.放送日の前日には,明け方まで録音をしていたそうですが,その疲れを感じさせない,はじけぶりでした.

感心したのが,Lina姉さんの仕切りっぷりですね.番組前半こそ,他の3人が,たくさんしゃべって番組をどんどん盛り上げていくのを見守るかのような感じだったのですが,番組後半で,天上智喜の新しいシングル「熱情」に関する話に入るやいなや,ビシッと話のトーンを変えて,”ここは,アーティストとしてきちんと話すべきことを話す時間なんだ”という雰囲気を,一瞬にして作っていました.さすがLina姉さん・・・!

人間が何人か集まって,何かをしようとするとき,こういう人がひとり居るか居ないかでは,ぜんぜん違ってくるものです.

さて,最近思うことですが・・・・・・

人は,自分がひとりの人間であるにすぎないという謙虚さを忘れないままで,しかもそれと同時に,超越的な価値を信じることができます.”超越的な価値”というと,あやしげにきこえるかもしれませんが,要するに,善く生きるとか,正しく生きるとか,そういうことです.こういうことは,特定の宗教を信仰するとか,特定の思想に帰依するとかいうこととは関係なく,ほんとうは誰でもできることなのです.

善く生きるとか,正しく生きるとか,そういう”超越的な価値”を信じつつ,同時に,自分自身がひとりの人間にすぎないという謙虚さも忘れないままで,まわりにいる他のひとたちを,がっちりとひっぱっていける人が,たとえその人が名目上のリーダーでないにしても,居るか居ないかでは,まったく違う組織になると,最近,つくづく思います.
[PR]
by tmasada2 | 2007-01-07 11:43 | 韓国いろいろ消息
もう恋なんてしない(槇原敬之)が台湾で・・・
韓国の超有名女性歌手キム・ワンソン김완선さんは、一時期、台湾で活動されていたようですが、台湾で1995年に出たセカンド・アルバム『SAYONARA』のタイトル曲である「SAYONARA」という曲は、槇原敬之の「もう恋なんてしない」のカバーだったんですね。
http://blog.daum.net/jsbachmoon72/10546249
ちなみに、上の映像は、台湾活動時のものではなく、キム・ワンソンさんが、韓国での9集を出される前に、すこし台湾を訪問されていたときのものだそうです。なので、かなり最近ですね。

キム・ワンソンさんの動画をいろいろ見たい方は、下のページでどうぞ。
http://see.daum.net/source/SrcView.do?srcId=37347
[PR]
by tmasada2 | 2007-01-07 00:47 | 韓国いろいろ消息