(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
中華圏ポップスの女性歌手を紹介
日本人男性に中華圏ポップスの女性歌手があまり浸透していないのは嘆かわしい、ということで、少し前に書いた記事に続いて、女性歌手を紹介しましょう。少し前に書いたその記事では、蔡健雅さん、蔡依林さん、孙燕姿さんを紹介しました。このお三方は、順に、Tanya、Jolin、Stefanieと言えば、だいたい通じます。中華圏にご旅行の際は、CDショップで、Tanya(ターニャ)、Jolin(ジョリン)、Stefanie(ステファニ)と言ってみましょう。さて、今回はひとりだけ紹介します。梁静茹(Liang JingRu)さんです。私は一番新しいアルバム「親親」しか持っていません。特徴は、耳あたりのよい歌声です。外見的にも、日本人に受け入れられやすい歌手だと思います。例えばこれをご覧ください。はい、これは誰のカバーかお分かりですね?それから、これなんか、いいでしょう。蔡健雅さんに作詞・作曲してもらった「四季」という曲を、蔡健雅さんといっしょに歌っています。フォークギター経験者としては、思わずカバーしたくなるような、きれいなフォーク・ソングです。この曲は、最新アルバムに入っています。あ、そういえば、蔡健雅さんはシンガポールから台湾に移住したそうです。
[PR]
by tmasada2 | 2007-07-30 21:45 | フィッシュ・リャン
本格的な中日辞典をamazonで購入
b0037434_18161492.jpgamazonで、本格的な中日辞典を購入しました。右の写真です。「古書さろん天地」というところから、新品同様の古書を買いました。届くのが非常に速かったです。(机のライトの映りこみを防ごうとしたら、写真がヘンなアングルになってしましました・・・。)

中国語の勉強も、ますます楽しくなってきて、本格的な辞書がないと、うまく勉強が進まなくなってきたので、買いました。黒のみの一色刷ですが、例文すべてにピンインがついているので、初学者には便利だと思います。
[PR]
by tmasada2 | 2007-07-29 18:20 | 中華圏いろいろ新聞
天上智喜 / Piranha
天上智喜の日本での久しぶりの新しいシングル「Piranha」が、8月1日に発売されます。
PVは、8月5日までなら、GyaO内の下記ページでご覧になれます。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0033873/
a-nationにも全スケジュールに参加されるようですが・・・
・・・わたしは残念ながら、ひとつとして駆けつけることはできません。

生活環境が変わってからは、スカパーで韓国の歌番組を、浴びるほど見ています。
ほぼ毎週、"한번 더 OK?"を見ることが出来ています。
ですので、天上智喜の韓国での活動は、以前よりもよく分かるようになりました。
例えば・・・Baby Vox RE.Vとの競演は、新鮮でした。
(Sundayは、最近、「ミュージック・バンク」という音楽番組のMCもしています。)

ところで・・・中華圏のポップ・ミュージックも聴き始めて、ますます思うのですが、
日本では、女性の皆さんが、韓国や中華圏のポップスを聴くというケースは、
かなり多いようです。実際、ネット上にも、たくさんのファンサイトがあります。
しかし、日本人の男性が、韓国や中華圏のポップスを聴いて、
女性歌手のファンになっているケースが、少なくとも、ネット上で確認するかぎり、
非常に少ないのです。なぜなのでしょう?

・・・というのも、韓国語や中国語を勉強するモティベーションを高めるための、
効果的な方法のひとつが、その国の文化、特に、新しい言葉遣いがたくさん現れる
大衆文化(映画・ドラマ・音楽など)に”はまる”ことだと思うからです。
[PR]
by tmasada2 | 2007-07-29 11:23 | 天上智喜
C-POPにはまり中・・・。
6月に上海・蘇州に行ってから、がっちりC-POPにはまっております。・・・というわけで、C-POPを聴き始めてから2ヶ月たっていないにもかかわらず、気に入った曲を紹介します。

まず、蔡健雅(cai jianya)。すでにCDは2枚もっていますが、やっぱり一番耳に残っている曲は、この「雙棲動物」でしょうか。最初のほうだけはちょっと血が出てきてこわいですが、後半はせつない感じのPV。それから、孙燕姿(sun yanzi)。私が一番好きな曲は、この「奔」です。PVがかっこいい。それからこの「逆光」。やっぱりPVがかっこいい。孙燕姿は走ってる姿が似合ってると思います。なんと、このお二人は、いっしょに歌ったりしています。この「原點」という曲です。・・・そして、蔡依林(cai yilin)。トップ・アイドルだけに、いい曲をたくさん書いてもらってます。この「舞孃」なんか、すごくよくできている曲。それからこの「騎士精神」はPVが最高。この抜群なセンスは何?という感じ。でも、蔡依林で一番好きなのは、この「假裝」です。・・・この3人の中で一番いいと思うのは、孙燕姿かな。というわけで、最新アルバムの「逆光」でもうひとつ気に入っている曲がこの「咕嘰咕嘰(Guji Guji)」。音楽的にも、PVのセンスも最高。この「天黑黑」はどうでしょう。蔡依林と一緒です。
[PR]
by tmasada2 | 2007-07-23 21:56 | 中華圏いろいろ新聞
假装 / 蔡依林 - ピンイン歌詞
呼吸着一种孤独的味道
hūxī zháo yīzhǒng gūdú de wèidao
心跳在你沉默以后慢慢的被淡忘掉
xīn tiào zài nǐ chénmò yǐhòu mànman de bèi dàn wàngdiào
我笑了笑反正你看不到
wǒ xiào le xiào fǎnzhèng nǐ kàn bu dào
我要的幸福
wǒ yào de xìngfú
遗落在你怀抱
yí là zài nǐ huáibào

* 当爱失了焦
dāng aì shī le jiāo
那些最初的美好
nà xiē zuìchū de měihǎo
早被你搁在一角
zǎo bèi nǐ gē zài yījiǎo
街上拥挤人潮
jiē shàng yōngjǐ rén cháo
走着看着都是摧眠符号
zǒu zhe kàn zhe dōu shì cuī mián fúhào
记忆停不了
jìyì tíng bù liǎo
穿过读你的心跳
chuānguo dú nǐ de xīn tiào
穿过想你的味道
chuānguo xiǎng nǐ de wèidao
我只想不被打扰
wǒ zhǐ xiǎng bù bèi dǎrǎo

** 假装多好我只要
jiǎzhuāng duō hǎo wǒ zhǐ yào
只想要再拥有一秒
zhǐ xiǎng yào zài yōng yǒu yī miǎo
去相信你的拥抱
qù xiāngxìn nǐ de yōngbào
一直会让我依靠
yīzhí huì ràng wǒ yīkào
继续等待
jìxù děngdāi
还心甘情愿的不想逃
hái xīn gān qíng yuàn de bù xiǎng táo

(repeat *)

假装多好我只要
jiǎzhuāng duō hǎo wǒ zhǐ yào
只想要再拥有一秒
zhǐ xiǎng yào zài yōng yǒu yī miǎo
去相信你的拥抱
qù xiāngxìn nǐ de yōngbào
一直会让我依靠
yīzhí huì ràng wǒ yīkào
继续等待
jìxù děngdāi
心甘情愿不想逃
xīn gān qíng yuàn bù xiǎng táo

假装多好依然是
jiǎzhuāng duō hǎo yī rán shì
依然是暧昧的tone调
yī rán shì aì mèi de tone diào
一个人无理取闹
yī gě rén wúlǐ qǔ nào
两人世界的煎熬
liǎng rén shìjiè de jiān áo
我被自己困在自己设下的圈套
wǒ bèi zìjǐ kùn zài zìjǐ shè xià de quāntào

像是驼鸟
xiàng shì tuóniǎo
相信时间是唯一解药
xiāngxìn shíjiān shì wéiyī jiě yào
视而不见
shì ér bú jiàn
傻到了无可救药
shǎ dào le wú kě jiù yào
其实早明了
qí shí zǎo míng le
你的爱已随风飘
nǐ de aì yǐ suí fēng piāo
想要找
xiǎng yào zhǎo
再也找不到
zài yě zhǎobudào

假装多好我只要
jiǎzhuāng duō hǎo wǒ zhǐ yào
只想要再拥有一秒
zhǐ xiǎng yào zài yōng yǒu yī miǎo
去相信你的拥抱
qù xiāngxìn nǐ de yōngbào
还心甘情愿的不想逃
hái xīn gān qíng yuàn de bù xiǎng táo

假装多好依然是
jiǎzhuāng duō hǎo yī rán shì
依然是暧昧的tone调
yī rán shì aì mèi de tone diào
一个人无理取闹
yī gě rén wúlǐ qǔ nào
两人世界的煎熬
liǎng rén shìjiè de jiān áo
我被自己困在自己设下的圈套
wǒ bèi zìjǐ kùn zài zìjǐ shè xià de quāntào

假装自己
jiǎzhuāng zìjǐ
已解开冰冷的手铐
yǐ jiě kāi bīng lěng de shǒukào


(間違いは発見し次第更新するつもりです。)
[PR]
by tmasada2 | 2007-07-14 00:49 | 中華圏いろいろ新聞
全球华语歌曲排行榜
http://ent.163.com/special/00031HA6/cnrank.html
C-POPのチャートを見つけました。上のページです。
S.H.Eの中国话は、第347期と第348期で1位になっていたようです。
最新の第353期では、15位に五月天が入ってきています。
どちらの曲も、最新アルバム「PLAY」に入っています。
・・・いま、中国語を勉強中ですが、その国の文化や歴史に興味をもつと、勉強が進みます。
[PR]
by tmasada2 | 2007-07-07 23:50 | 中華圏いろいろ新聞
スカパーで東方衛視を契約
いままで,スカパーではよくばりパックを契約していたのですが,それを解約して,東方衛視を契約しました.ただ,日本のチャンネルでは,TBSニュースバードだけを残しておきました.これで,契約中のチャンネルは,KNTV,KBSワールド,Mnetを含め,たった5つになりました.しかし,大満足です.

東方衛視の「東方新娯楽(东方新娱乐)」という番組を予約録画してみたら,早速,S.H.Eを見ることができました.
[PR]
by tmasada2 | 2007-07-06 21:34 | 中華圏いろいろ新聞