(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
五月天のライブがあるらしい・・・
五月天のライブが10月7日(日)にZepp Tokyoであるらしいです。
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=82514
梁静茹(フィッシュ・リャン)が出るんだったら行きますが・・・。
(五月天のファンのみなさま、すみません。)
8月のチア・チェンのコンサートへのピンチヒッターの件で、阿信への借りを返すという意味で、
日本に来てくれないかなぁ・・・。まあ、無理か。
ちなみに、梁静茹さんは11月ごろに新しいアルバムが出るそうです。
(フィッシュ・リャンの個人ブログ)

あ、中国語の勉強は、ずっと続けています。テキストの例文を12回ずつ丸写しです。
韓国語も3年ぐらいこれをやってました。頭の中で発音しながら丸写しです。
最近は韓国語については、毎朝SBSのモーニングワイドを見たり、歌番組を見ています。
めざせ、CJK(Chinense-Japanese-Korean)完全制覇!
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-29 21:31 | 中華圏いろいろ新聞
中国語でネットサーフィンする比重が・・・
最近、中国語でネットサーフィンする比重が増えてきました。
(ただし、中国語を理解しながらネットサーフィンしているわけではありません。)
そうやっているうちに見つけた動画です。

まず、ステファニー・スンの、最近の動画。いい曲をメドレーで歌ってくれているので、
彼女を知らない人には、もってこいの動画。
http://v.youku.com/v_show/id_cf00XODc3ODc3Mg==.html

次に、フィッシュ・リャンの、やはり最近の動画。
1曲目が、いまのところ一番新しいアルバムのタイトル曲。
新しいアルバムはもうすぐ出るらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=TJBuh2ztn0c

最後に、楽屋裏ですれ違うステファニー・スンとフィッシュ・リャン。
この様子だと、かなり親しい仲のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=xf6ck0HD0KM

(ステファニー・スン=孙燕姿、フィッシュ・リャン=梁静茹)
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-24 22:20 | フィッシュ・リャン
韓国はチュソク連休中・・・
韓国はチュソクの連休中。衛星放送で韓国の番組を見ていると、
情報番組の司会者や、気象情報のキャスターが、韓国の伝統的な服装で登場します。

・・・ということで(?)天上智喜情報です。
まず、学園祭。下は、日本公式サイトからのコピペ。
----
日本女子体育大学「健美祭」に出演決定!!
日時:10/28(日) 開場13:30 / 開演14:00
場所: 日本女子体育大学 鳥山キャンパス 第二体育館
----
この学園祭のWebサイトは、下記のとおり。
http://exp.jwcpe.jp/kenbi07/

次に、なんと1stアルバムです。国内最初のアルバム。
2007年11月21日発売予定です。詳しくは、日本公式Webサイト内の下記ページにて。
http://rhythmzone.net/tenjo/news/
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-22 23:18 | 韓国いろいろ消息
ソクチョの市外バスターミナル
b0037434_22252674.jpg

ISIS2007の会場があったソクチョの、市外バスターミナルです。
ここからソウルまで約3時間。バスの旅は、思った以上に快適でした。
ただ、バスのチケットは、自動発券機がないので、
韓国語が話せない方は、紙に書いて見せるとよいでしょう。
ソクチョで買ったチケットは、下の写真です。
東ソウルのターミナルで買ったチケットは、またちょっとちがうデザインです。
b0037434_2225497.jpg

ちなみに、バスターミナルで現金でしかチケットが買えないのは、
クレジットカード用の機械を導入した場合、その機械を使うことによって発生する通信費を、
バス会社が払うのか、バスターミナルを運営する会社が払うのか、決まらないからだそうです。
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-21 22:28 | 韓国いろいろ消息
明洞のロッテ百貨店
b0037434_6344241.jpg
明洞のこの付近は、何度歩いたか分からないくらい、歩いています。
今回はIBISアンバサダーに泊まりました。このロッテ百貨店の向かい側の、
少し南寄りです。ちょうどこの写真を撮った付近です。
しかし・・・Avatarが無くなったのを見たときは、寂しかったです。
いろいろ思い出のある場所だったので。
CDを買うのに初めて韓国語を使ったのは、AvatarのCDショップでした。
確か、カン・ソンヨンさん(BOBO)の1集があるかどうかを、尋ねたのでした。
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-19 06:34 | 韓国いろいろ消息
アーメイは1972年生まれと知って勇気が出てきた
6月に上海・蘇州に行ってから、中華圏ポップスにはまっていますが、
なんとアーメイは1972年生まれだとか。自分と二歳しか違わない。
何か勇気が出てきた。まだまだ頑張るぞ!←この反応は、おかしいですか?

ところで、最近聴いたCDで印象的だったのは・・・
● 袁泉(ユアン・チェン)の「孤独的」。世界観が独特。
● 梁詠琪(ジジ・リョン)の「成長的短髪」。「給自己的情歌」も良いが、やはり広東語の響きは独特。
● C-POPではないですが、Sonny Crissの"Plays Cole Porter"。この人のサックスの音色は、明るいのになぜか泣ける。
● C-POPではなくK-POPですが、少女時代の"다시 만난 세계"(再び出会った世界)。歌詞の中の、下記の箇所が泣けます。

  特別な奇跡を待っちゃだめ。目の前に広がる荒れ果てた道は、
  知ることのできない未来と壁を取り替えない。あきらめられない。

・・・目の前に広がる未来は、そこで何が起こるかを今は知ることができなくて、だからこそ苦難に満ちているのかもしれないけれど、どこからか奇跡のような幸運が降ってくるのを待ってしまうことで、目の前に壁を作るよりも、あきらめずに自分の力で、この荒れ果てた道を歩いて行きたい・・・という意味ですよ、多分。これは泣ける。
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-18 21:40 | 中華圏いろいろ新聞
宅男宅女とは?宅世代とは?
正直まだ中国語は勉強中でよく分からないのですが、台湾のYahoo!をうろうろしてたら、
下記のような記事を見つけました。
http://tw.news.yahoo.com/marticle/url/d/a/070830/10/jo4t.html
タイトルは"宅時代來了!在家領導流行 百萬宅男宅女 捲起新消費革命"です。
興味深そうな記事ですが、辞書を片手に何時間かかるか分からないので、
読むのはあきらめました・・・。中国語が分かる方は、お読みください。
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-16 22:22 | 中華圏いろいろ新聞
ソラクパークホテル近くの食堂
b0037434_2355116.jpg
テンジャンチゲです。左隅に見えるのは、お酒ではありません。ただの水のボトルです。
ケンシントンスターホテルから歩いて15分くらいです。ケンシントンスターホテルの
レストランは高いので、普通に食事をしたくなったら、15分、市内方面へ歩きましょう。
ここの店には、下のようなものが飾ってありました。これ、有名なドラマですね。
日本ではKBS WORLDでもうすぐ放送になると思います。
b0037434_015993.jpg

[PR]
by tmasada2 | 2007-09-15 23:55 | 韓国いろいろ消息
明洞をぶらぶら・・・
今日二回目のお出かけで、さっき、明洞をぶらぶらしてきました。晩御飯は、ハルモニ・グクスでトゥブ・グクスを食べました。買い物もしました。ソウルに来ると、時間があっという間に過ぎてしまいます。明日はもう帰国です。

ホテルのテレビで中華圏のチャンネルを見ていたら、ステファニー・スンの逆光のライブをやっていました。私はDVDを持っているので初めて見るわけではないのですが、偶然でも見ることが出来てよかったです。また、同じチャンネルで台湾の歌手を発見。張懸という人で、討人厭的字という曲のPVが印象的でした。公式サイトは、下記のとおり。
http://www.deserts.com.tw/
個人ブログは下記。
http://blog.xuite.net/deserts/deserts
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-09 21:14 | 韓国いろいろ消息
ソウルはいい街
ソウルは何度も来てることもあってか、落ち着きます。いい街です。今日はアックジョンからチョンダムまで歩いて、そこからバスでCOEXまで。COEXの本屋で、韓国語で書かれた中国語のCD付き教材を買いました。それからシャツも2枚買いました。COEXの地下のショッピングモールは買い物にはもってこいです。あ、CDも買いました。ペ・ジャンウンさんの新しいアルバムを買いましたよ。ソウルの唯一の難点は、変化が速すぎることでしょうか。アックジョンのマクドナルドはなくなってましたね。ユニクロになる模様です。また、ロデオ通りのCDショップもなくなってました。ロッテ百貨店、ギャラリア百貨店、SMエンターテインメントは、以前と同じ姿でした。あたりまえか。アックジョンでは、PARIS CROISSANTでお昼ごはんを食べました。ブランチのセットで、オムレツです。中に野菜がたくさん入っているオムレツで、おいしかったです。ところで、ホテルで中国語の有線放送を見ていたら、中華圏で売り出し中と思われる歌手を発見。「庭竹」という名前だそうです。英語名はJasmineです。公式HPは下記の場所。
http://www.tingchu.com/
個人ブログは下記。
http://www.wretch.cc/blog/TingChu

個人的には・・・情報分野の研究者として、徹底的に韓国・中国・日本を、当面は言葉の上で、徹底的に行ったり来たりして、意図的に頭の中を日本語・韓国語・中国語でごちゃごちゃにしていこうと思っています。インターネットに残り続ける言語として、多くの欧米の情報系の研究者は英語と中国語を挙げているそうです。また、韓国語はいずれ訪れるかもしれない朝鮮半島の大きな変化をきっかけに、その重要性を著しく増すと私は考えています。日本語は中国語と同じく漢字の言葉ですし、韓国語は文法的に日本語とそっくりです。これら三つの言葉、ひいては三つの国を強く意識して、これから研究活動を続けようと思っています。
[PR]
by tmasada2 | 2007-09-09 16:39 | 韓国いろいろ消息