(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
昨日は六本木でフェイルンハイ・・・
はい、土曜日は六本木でフェイルンハイ(飞轮海)でした。お客さんが多かったです。1000人は軽く超えてたようです。フェイルンハイがブレークして、中華圏のポップスがもっと日本に大々的に入ってきたら、フィッシュ・リャンやジョイ・ヨンも日本にしばしば来てくれるようになるでしょうか?・・・という目でしかフェイルンハイの活躍を見ることができなくて、フェイルンハイのファンの皆さん、すみません。
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-26 00:05 | 中華圏いろいろ新聞
ムン・ヒジュン先輩、お帰りなさい~!
今日も、잠이 안 와.
ところで・・・ムン・ヒジュン先輩~
(年下、かつ、全く面識ないのに、なぜか、こう呼びたくなる・・・)
お帰りなさい!
でも・・・あなたはそんなキャラでしたっけ?しゃべりが面白すぎです・・・。

以前、ソウルの東大門のミリオレ前で、偶然、先輩のステージを見たのでした。
(そのときの模様を報告した、このブログのエントリは、こちら。)
そのとき、カラオケのCDが突然止まってしまったにも拘わらず、
ファンの女の子たちの大合唱で、先輩は、その曲を最後まで歌いきることができたのでした。
さすが、先輩!いいファンがついている!と、そのとき思いましたですよ~はい。
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-21 23:31 | 韓国いろいろ消息
眠れない夜は梁静茹か?
あ・・・・・・・・・・今夜も眠れない。
テンション上げたいときは天上智喜、気持ちを静めたいときは梁静茹?
まあ~アジアにはいい音楽がいっぱいです。
今日はようやく変分ベイズ版の隠れマルコフモデルの実装が完了しました。
後は、収束の様子の把握や、ハイパーパラメータ(ディリクレ分布のパラメータのこと。)の
設定のコツをつかむ等するだけ。

さて、中国で一番有名なサーチエンジンは百度bai3du4ですが、
百度は、サーチエンジンだけじゃなく、いろんなサービスをやっているのです。
その中でも、C-POP好きな人はチェック必至のサービスが、
百度贴吧の华人明星のコーナーでしょう。
中華圏の芸能人ごとに掲示板があって、人気のある歌手・俳優だと、
何分に一件という割合で書き込みがあります。
各書き込みごとに別々にコメントがどんどん付いていきます。
レア情報もあり。ごみ情報は少ないです。(というより、どれがごみ情報かはすぐ分かる。)
まれに、ご本人からの書き込みもあります。
本当に本人かどうかを確認するすべはないですが、例えば孙燕姿の掲示板には、
yanziの名で本人が書き込んだ形跡があるようです。

・・・というわけで、そこで見つけた梁静茹(フィッシュ・リャン)さんの新しい宣伝用写真。
フィッシュ・リャンさんは新アルバム『崇拝』で活動中。実は我が家にも先日届きました。
b0037434_031592.jpg

[PR]
by tmasada2 | 2007-11-20 00:26 | フィッシュ・リャン
Mnet Km Music Festival 2007見ましたよ
Mnet Km Music Festival 2007を見ました。
天上智喜 The Graceはダンス音楽賞をみごと受賞!おめでとうございます。
番組を見ていて、やはり圧巻だったのが、パク・チニョンです。
最後のほうなんか、何というか、黙ってじーっと見て、聴いてしまいました。
確か3年前か2年前、船橋のららぽーとにピ(Rain)が来たとき、
一緒にパク・チニョンも来ていて、会場に来ていた在日僑胞のみなさんが、
ピよりもパク・チニョンを生で見れたことを喜んでいたのを思い出しました。
今日、番組を見ながら、この年齢にしてこれだけ魅せるのは、やっぱり普通じゃないぞ、
と思いました。私より二歳若いだけです。私もがんばらないと。(・・・と、よく分からないオチ。)

主な賞についてだけ、受賞者をお知らせします。

今年の歌賞:Big Bang「嘘」
今年の歌手賞:Super Junior
今年のアルバム賞:Epik High「4集 Remapping The Human Soul」

男性歌手賞:イ・スンギ「優しい嘘」
女性歌手賞:IVY「誘惑のソナタ」
男性グループ賞:Big Bang「嘘」
女性グループ賞:SeeYa「愛の挨拶」
混成グループ賞:Clazziquai「Lover Boy」

バラード音楽賞部門:ヤンパ「愛・・・それが何」
ロック音楽賞部門:Cherry Filter「感じてみて」
ハウス&エレクトリック音楽部門:Clazziquai「Lover Boy」
Hip Hop音楽賞:Epik High「FAN」
ダンス音楽賞:天上智喜 The Grace「One More Time, OK?」
R&Bソウル音楽賞:sg WANNA BE+「アリラン」

新人賞ソロ部門:ユンナ「秘密番号486」
新人賞女性グループ部門:Wonder Girls「Irony」
新人賞男性グループ部門:F.T Island「愛のやまい」
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-18 00:09 | 韓国いろいろ消息
梦里花 / 张韶涵
唯一纯白的梦里花
wei2yi1 chun2bai2de meng4li3hua1
盛开在琥珀色月牙
sheng4kai1 zai4 hu3po4se4 yue4ya2
就算失去所有爱的力量
jiu4suan4 shi1qu4 suo3you3 ai4de li4liang
我也不曾害怕
wo3ye3 bu4ceng2 hai4pa4

天空透露着微光 照亮虚无迷惘
tian1kong1 tou4lu4zhe wei1guang1 zhao4liang4 xu1wu2mi2wang3
在残垣废墟之中 寻找唯一梦想
zai4 can2yuan2 fei4xu1 zhi1zhong1 xun2zhao3 wei2yi1 meng4xiang3

古老的巨石神像 守护神秘时光
gu3lao3de ju4shi2 shen2xiang4 shou3hu4 shen2mi4 shi2guang1
清澈的蓝色河流 指引真实方向
qing1che4de lan2se4 he2liu2 zhi3yin3 zhen1shi2 fang1xiang4

穿越过风沙
chuan1yue4guo feng1sha1
划破了手掌
hua2po4le shou3zhang3
坚定着希望
jian1ding4zhe xi1wang4
去闯
qu4 chuang3

唯一纯白的梦里花
wei2yi1 chun2bai2de meng4li3hua1
盛开在琥珀色月牙
sheng4kai1 zai4 hu3po4se4 yue4ya2
就算失去所有爱的力量
jiu4suan4 shi1qu4 suo3you3 ai4de li4liang
我也不曾害怕
wo3ye3 bu4ceng2 hai4pa4

古老的巨石神像 守护神秘时光
gu3lao3de ju4shi2 shen2xiang4 shou3hu4 shen2mi4 shi2guang1
清澈的蓝色河流 指引真实方向
qing1che4de lan2se4 he2liu2 zhi3yin3 zhen1shi2 fang1xiang4

穿越过风沙
chuan1yue4guo feng1sha1
划破了手掌
hua2po4le shou3zhang3
坚定着希望
jian1ding4zhe xi1wang4
去闯
qu4 chuang3

唯一纯白的梦里花
wei2yi1 chun2bai2de meng4li3hua1
盛开在琥珀色月牙
sheng4kai1 zai4 hu3po4se4 yue4ya2
就算失去所有爱的力量
jiu4suan4 shi1qu4 suo3you3 ai4de li4liang
我也不曾害怕
wo3ye3 bu4ceng2 hai4pa4

穿越千年的石板画
chuan1yue4 qian1nian2de shi2ban3hua4
刻画着永恒的天堂
ke4hua4zhe yong3heng2de tian1tang2
轻轻拭去满布全身的伤
qing1qing1 shi4qu4 man3bu4 quan2shen1de shang1
我从不曾绝望
wo3 cong2 bu4ceng2 jue2wang4

----
6月に上海・蘇州に行ってから中華圏ポップスにどっぷりはまっています。
この曲は、アンジェラ・チャンという台湾出身の歌手が歌っている、
今年初めに発売された歌です。
とにかく、曲が非常に良いと思います。
アンジェラ・チャンという人は、他の中華圏の多くの女性歌手と同様、
女優としても活動している人ですが、歌もかなり上手いのです。
外見上は線が細い感じに見えますが、話し方は落ち着いています。

http://www.youtube.com/watch?v=9L6t3_nAFik
http://www.youtube.com/watch?v=Pm7PEb6JOT4

CDをネットで買いたい方は、下のリンクをクリック!
http://www.quick-china.com/music/detail/mc23977.html
http://mediaking.info/?pid=3226449
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-17 21:48 | 中華圏いろいろ新聞
天上智喜の1stアルバム『Graceful 4』が届きました
あー、ベイジアン版の隠れマルコフモデルは、実装を始めてみると、けっこう大変だな~と思っている今日この頃ですが、天上智喜の日本1stアルバム『Graceful 4』が届きました。

先日の京都でのイベントでも、Sundayさんに「お久しぶりです」と言われました。それはそうと、こんな感じで届きました。
b0037434_20394174.jpg

CDだけのほうと、DVDも付いているほうと、両方です。いい歌手には長く活動して欲しいので、CDたくさん買いますよ。それから、予約して買ったので、特典として・・・
b0037434_20382186.jpg

b0037434_20395344.jpg

・・・と、サイン入りのブロマイドが付いていました。LinaとSundayのサインです。
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-14 20:42 | 天上智喜
京都に行ってきました
天上智喜の今回の京都イベントに関しては・・・実は、関西に一瞬立ち寄る用事があったため、本当に偶然に、いったいどういうめぐりあわせか、幸運にも参加できたんですね。だって、そもそもアルバム「Graceful 4」の発売前ですし。誰かが私の予定を調べて、ちょうど私が関西に立ち寄る日にこのイベントをブッキングしたとか・・・.まあ、そんなことは絶対ないです。

アルバム発売前なので、8月に出たシングル「ピラニア」を売ってました。会場は繁華街から少し離れた場所。夕方に人がたくさん集まる場所ではないですが、京都でも一、二位を争うクールな場所です。ビームスもありますし、私がリュックを愛用しているフェールラーベンもあります。

こんなに近くで天上智喜の皆さんのステージを見るのは、久しぶりです。本当に良かったです。

----

歌を歌うということは、歌を聴かせようと考えながら歌うことではないですよね。歌うことは、考えることの一種ではなくて、感情表現の一種なので、気持ちが体の外へと溢れ出すような、そういう行為だと思います。

歌っている本人は、歌う前は良い歌を歌おうと考えてはいるでしょうが、そのうちに、歌に自分の体を支配されて、歌に歌を歌わされているような状態になります。良い歌手は、自分をコントロールして、そういう状態に自分を移行させることができると思います。歌に歌を歌わされているような状態に移行しても、ちゃんと歌が歌えるのは、体の中に歌をたたき込んであるからです。だから、恍惚として歌っても、ちゃんと良い歌になっているのです。

ところが、頭で考えてばかりいる歌手が、これを真似すると、単に自分に酔って歌っているだけになります。この違いは、微妙ですが、とても大きい。日本でうまいと言われている若い歌手のほとんどが、うまく聴かせようと頭で考えてばかりいる歌手です。

自分をきちんとコントロールして、自分を恍惚として歌える状態へとうまく導いていくことができると、お客さんの反応も、会場の空気も、全く違ってきます。ただ、会場のこの雰囲気は、頭ばかり使って歌っている歌手の歌に慣らされてしまったお客さんにとっては、かなり違和感のある雰囲気だと思うのです。

「歌にこんな力があるわけがないだろう。歌って単なる娯楽だろう。」・・・そういう反応を見せるのは、頭ばかり使っている歌手の歌に慣らされてしまっているお客さんです。そういうお客さんは、知識で音楽を聞いている。「あ、これは知っている」とか、「あ、これはあの曲だ」とか。

でも、歌にはそもそも名前がありません。誰が歌っていようと、どの曲を歌っていようと、良い歌は良い歌です。その場で一度きりの歌であっても、良い歌は良い歌です。歌をそんなふうに聴いたことがない人は、かわいそうだと思います。でも、そんなふうに歌を聴かないほうがいいのかもしれません。なぜなら,歌のそういう良さが分かってしまったら、歌うことなしには生きていけなくなりますから。

何をどれだけ知っているとか、そんなつまらないことばかりにふりまわされていて、今この場でこの瞬間に何ができるかという、とても熱くてはかない何かに、生きることを賭けてみようとしたことがない、青ざめた、あまりにも真っ当すぎる、冒険心のない人間だらけの世の中で、本当に歌の良さを知ってしまって、いつでもどこでも、うっかりすると声を出して歌を本当に歌ってしまいそうな精神状態で居続けることの、なんとつらいこと。ときどき・・・自分はピエロか何かではないかと思ってしまいます。

わたしがお酒を飲まないのは、ずばり、歌があるからです。頭の中で、自分の好きな歌を思い浮かべて、いま、この場で、自分が歌っているつもりになるだけで、全身の血液が熱くなって、何もかも、どうでもよくなってしまうのです。歌があれば、お酒は要りません。良い歌を聴くというのは、そういう種類の経験です。

私は歌いたいから歌いたいんだと、本当に思って歌っている人の歌を聴きたいならば、天上智喜の舞台は、一度、聴きに行ってもいいと思います。
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-11 22:46 | 天上智喜
今日(11月10日土曜日)、天上智喜は京都でイベントです。
今日、京都で天上智喜が出るイベントがあるみたいです。
関西方面のかたは、出かけてみましょう。
以下、公式サイトから抜粋。
----
2007年11月10日(土) 天上智喜&Remark Spirits Special Live in 光の街新風館

時間:
18:00~ Remark Spirits / 18:30~ 天上智喜
場所:
京都新風館 中庭 Re-Cueホール 詳細はこちら
料金:
入場無料
出演:
天上智喜、Remark Spirits
※パフォーマンス後、CD即売会およびご購入のお客様にサイン会を実施致します。
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-10 08:37 | 天上智喜
『一夜長大』、ようやくゲット。
天上智喜の日本初アルバムは11月14日(水)発売と、もう来週です。ところで・・・
b0037434_21284527.jpg
・・・先日、偶然Amazonで売っているのを発見し、ようやく、『一夜長大』を入手しました。フィッシュ・リャンさんの最初のアルバムです。「耐震加油新改版」です。かなり分厚いです。中にはこんなものが入ってました。
b0037434_2130087.jpg
盛りだくさん。もちろん、右下がCD本体。左下は、ちっちゃな本で・・・
b0037434_21312376.jpgレシピがいくつか載ってます。これであなたも台湾料理王か?
左上のは当時のコンサート優待申請カードみたいなものでしょうか。右上の・・・ちっちゃな袋には何が入っているかと言うと・・・ポプリ的なものでした。これも、当時のものでしょうか?
とにかく、念願の「一夜長大」をようやく入手できて、嬉しいです。



次は、来週、予約していた天上智喜の『Graceful 4』が届くことでしょう。
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-07 21:35 | フィッシュ・リャン
フィッシュ・リャンさん新CD『崇拝』はネットで。
フィッシュ・リャンさんの、新しいアルバム『崇拝』は、日本のCDショップでは入手しにくいかもしれませんが、ネットなら、買いやすいでしょう。画像をクリック!b0037434_22491595.jpgおまけも付いているようなので、やっぱりCDは手元においておくといいです。
・・・フィッシュ・リャンさんの曲で、一番好きなのは、いまのところ「一夜長大」です。歌詞も覚えました。家で歌ってます。

英語のときも、韓国語のときも、私にとって、外国語学習のお供は、毎度毎度、ポップ・ミュージックでした。中国語もそうなのです。
[PR]
by tmasada2 | 2007-11-04 22:38 | フィッシュ・リャン