(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
[韓国 日刊スポーツ] イ・ミョンバク大統領、日本乳牛牧場で生まれた
イ・ミョンバク大統領、日本乳牛牧場で生まれた

日刊スポーツ|チョン・ビョンチョル記者|2008.02.25 13:36 入力

日本の大阪府寝屋川市には、関西地域の代表的牛乳会社がある。京阪牛乳。最近、大阪では、この会社とイ・ミョンバク韓国大統領家族の間には縁があると、話題になっている。

イ大統領の家族は、1929年から1945年に大阪に住んでいたとき、この会社と深い縁を結んだ。イ大統領の父、イ・チュンウさん(1981年逝去)が1929年日本に渡っていき(推定)、最初に仕事をしていた場所が、この会社である。イ大統領と兄姉たちが産まれた場所も、この会社の社員住宅である。

■島田牧場で生まれる

イ・チュンウさんが日本に初めて居を構えた場所は、大阪市住吉区松田町2丁目9番地にある、島田牧場だった。1930年1月、イ大統領の姉であるクィソンさん(79)が、まさにこの場所で生まれた。

その後、島田牧場は、乳牛が250頭余りに増え、さらに広い牧場が必要となり、1938年ごろ、平野区加美南福井戸町3丁目52番地に移転した。1941年12月19日、イ大統領は、この場所で生まれた。この牧場側によると、当時、ひとつの建物に、社長と社員の住宅が、壁ひとつ隔てただけの状態で、一緒に配置されていたという。

牧場側は、「イ大統領は、社員住宅で生まれた」と伝えた。この言葉は、クィソンさんが日刊スポーツ(IS)に対して明らかにした「弟(イ大統領)は島田牧場の社員住宅で生まれた」という言葉に一致する。イ大統領は、この社員住宅で、4歳まで暮らした。

また、イ大統領の兄たちであるサンウンさん(一番上の兄)、サンドゥクさん(二番目の兄)も、この場所で生まれたというのが、クィソンさんの証言である。牧場側によると、当時の宿舎の住所地が、大阪府中河内郡(現在の平野区)長吉村長原であるかどうかは、正確な記録がないとのことである。しかし、福井戸町と長原の間の距離は3km以内で、この牧場側の所有地である可能性が高い。

島田牧場は、1944年末、さらにもう一度移転した。当時、平野区には、軍需工場が多かった。島田牧場は、日本の有名な軍需工場であった早川電機(シャープの前身)とは、路地一本ほど離れているだけだった。

太平洋戦争が終局にさしかかった頃、日本政府はこの地域について、連合軍の爆撃を憂慮し、民間企業の大部分を別の場所に移転させた。このとき、島田牧場は、大阪府北東部に位置する寝屋川市へ移転した。

寝屋川に移った島田牧場は、(株)京阪牛乳に名前を変えた。島田牧場は、福井戸町の牧場を、1955年、いかるが乳業に売却、イ大統領が生まれた福井戸町には、現在まで、いかるが乳業が位置している。

■島田牧場との別れ

イ大統領の家族は、寝屋川へ移転した島田牧場と、しばらくの間ともにあったと見られる。島田牧場から離れた時期は、1945年3月前と推定される。島田牧場と別れたイ大統領の家族が定着した場所は奈良の北側、三重県であると見られる。イ大統領の父母は、1945年3月、イ大統領の妹であるクィブンさんをこの場所で授かった。クィソンさんは、「島田牧場と別れた後、三重県で少し住みました」と、回顧した。

1945年に解放[訳注:日本で言う「終戦」]となり、イ大統領の家族は、ついに韓国の地を踏んだ。クィソンさんは、「解放となった後、10月ごろに私たち家族は、名古屋付近のある港から、密航船に乗り、韓国へ帰ってきました」と明かした。クィソンさんは、密航船に乗るしかなかった理由について、「韓国と日本を行き来する定期船に乗る場合、日本で得た財産のすべてを押収されてしまうかもしれなかったためだったのです」と、説明した。

在日僑胞のイ・ドゥンサムさん(80)は、「当時、日本政府は、韓国人たちが故国へ帰るとき、多くの財物を隠し持っていくことを憂慮し、定期船に乗る人たちに対する検索[訳注:所持品調査のことか?]を厳しくおこなったために、多くの韓国人たちが、密航船に乗り、故国へ帰っていきました」と、回顧した。

密航船に身をゆだね、故国へ戻ってきたイ大統領の家族は、プサン近隣の対馬島付近で、船が難破してしまっため、全財産を失い、かろうじて命だけは助かった[訳注:건겼다は건졌다の誤りか]。クィソンさんは、「対馬島の前海が、大阪の思い出をすべて飲み込みました」と、表現した。イ大統領の大阪出生は、このように、悲しみと苦難を秘めた我々民族の悲痛な歴史と脈を同じくした。

しかし、大阪で忘れられないことがある。島田牧場との思い出である。この牧場との縁は、本当に特別であった。僑胞のキム・ドゥクス(63)さんは、「イ・ミョンバク大統領の家族と島田牧場の間の縁は、切っても切れないものです。もしも島田牧場が無かったなら、イ大統領が生まれていたでしょうか。その点で、島田牧場は、イ大統領の出生の根源です」と、語った。

■イ・ミョンバク大統領の家族と島田牧場の縁の歴史

1929年=イ・ミョンバクの父、イ・チュンウさん、大阪で島田牧場と初めて縁を結ぶ
1930年=姉のクィソンさん、島田牧場の社員住宅(大阪市住吉区松田町2丁目)で生まれる
1933~1935年=一番上の兄サンウンさん、二番目の兄サンドゥクさん、島田牧場の社員住宅で生まれる
1941年=イ・ミョンバク大統領、島田牧場の社員住宅(大阪市平野区加美南福井戸町)で生まれる
1944年末=イ・チュンウさん、島田牧場とともに、寝屋川へ移転
1945年初=島田牧場と別れる
1945年3月=妹クィブンさんが生まれる(大阪の東側の三重県)
1945年10月=韓国行き

大阪=文・写真 チョン・ビョンチョル記者

[訳注:日本語版中央日報の記事は部分訳です。]
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-27 21:28 | 韓国いろいろ消息
天上智喜と、あんきも。
このブログをテキスト・マイニング関係のブログだと思ってはてなブックマークしているページに全く関係ない話題を登場させるのが楽しみな最近の私です。「あんきも」は、もちろん、「あんこう」の「きも」のことです。avexの深夜番組、録画して見ました。眠るのが早いので・・・。天上智喜が、渋谷のどこかのレストランで、あんきもの料理を食べていました。Linaが「私はあまりお魚を食べないけど、これならいけるかも」という意味のことを言ってましたね。ひさびさにテレビで彼女たちを見ましたが、皆さんお元気そうで何よりです。
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-26 22:14 | 天上智喜
浅田真央さんと似ているとうわさのパク・ポヨンさん
b0037434_12413073.jpgスケートの浅田真央さんと良く似ていると
韓国でときどき話題になっている、
パク・ポヨン박보영さんの画像の中から、
かなりこれは似ているな、というものを
ピック・アップしてみました。
クリックすると大きくなります。

・・・今日は寒いです。これから、お昼ご飯を食べに、ちょっと散歩に出かけます。そして、コーヒーでも飲みながら、確率過程の勉強します。確率過程、言葉遣いには慣れてきましたが、なかなか・・・。でも、filtrationという考え方は興味深いですね。いままで区別できなかったものが、だんだん区別できるようになっていく、ということでしょうか。
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-24 12:46 | 韓国いろいろ消息
昨日の東京での「KOBEコレクション」のLina
私は行けなかったのですが、昨日の東京で開催のKOBE Collectionに、
天上智喜のLinaがモデルとして登場したそうです。

Ed Hardyというブランドのモデルとして登場したそうで、
このブランドの関係者のかたのブログ記事に言及があります。
http://ameblo.jp/kobe-ed-hardy/theme-10002842007.html
この記事によると、このブランドのオープニングにはBoAが出たそうで、
Linaも心強かったかもしれません。

公式サイトのStaff Diaryには、Linaの写真が一枚あります。Lina、かっこいい!
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-24 10:13 | 天上智喜
Sundayは・・・
天上智喜のSundayは、最近、ちゃんとご飯食べてるかな?

Graceful 4
天上智喜 / / エイベックス・エンタテインメント
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-21 00:18 | 天上智喜
天上智喜のLinaが昨日、誕生日
天上智喜のLinaが、昨日、誕生日でした。おめでとさんです。公式サイトのスタッフさんの日記を読んで、気づきました。そのLinaは、今週末、東京で開催のKobe Collectionにモデルとして出演するとか。詳細は公式サイトで。

・・・こないだ久しぶりに、天上智喜のシングル「Sweet Flower」のカップリングである、Linaが歌う「Rock'n' Roll Star」を聴いたのですが、まっすぐな歌い方がやっぱり良かったです。日本語の発音も最高にきれい。まあ本当に、天上智喜の皆さんは、努力家ですなぁ。

Sweet Flower
天上智喜 / / rhythm zone
ISBN : B000EIF6HK
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-19 23:05 | 天上智喜
大阪のほうが当たりました
あーなんか、忙しくて記事をアップできませんでした。

ところで、天上智喜の単独ライブのチケットですが、大阪のほうが当たりました。
みなさんはいかがだったでしょうか?
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-15 22:20 | 天上智喜
火災で崇礼門が崩壊
今日の朝方、南大門と呼ばれておなじみの崇礼門が、火災のため崩壊したそうです。これは、ショックです。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080211STXKB002011022008.html
http://www.asahi.com/international/update/0211/TKY200802110015.html
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-11 11:13 | 韓国いろいろ消息
"Chantey Chantey"はK-POPの新潮流?
b0037434_1163675.jpg"Chantey Chantey"(シャンティ・シャンティ)とは、ソナ(선하)という名前の女性歌手が歌っている、いま韓国で大ブレーク中の曲の名前です。
http://www.youtube.com/watch?v=S_SfUmB2P9I

・・・で、なぜブレークしているかというと、ダンスのせいです。サビのところで、指を使って髪の毛を無意味にいじるのですが、その動作が「あれ」なので、「광녀」ダンスと呼ばれています。これは、まあ、訳せません。광녀を英語で書けば、"crazy girl"です。そういう女性がひっきりなしにそういうしぐさをするので、「광녀ダンス」なのだそうです。

・・・いや、ダンスはどうでもいいんです。また、彼女の歌の実力もです。私が注目したいのは、曲です。これ、完全にヨーロッパ系なダンス・チューンです。これは、K-POPの世界では、かなり斬新なのでは?

韓国のダンス・ミュージックは、ほぼ100%、アメリカ系なんですね。でも、この"Chantey Chantey"は、どこをどう聴いても、ヨーロッパ系なダンス・チューンです。こんな曲、かつて、K-POPの世界で流行ったことって、ありましたっけ?

いやとにかく、ちょっと、ハマりつつあります。サビのシンセベースなんか、もう、何とも言えず、いいじゃないですか。それこそ、ヒューマン・リーグか?ユーリズ・ミックスか?的な音世界ですよ、これ。ご本人のサイワールドに行けば、きれいな音で聞けます。"Queen Bee"という曲は、アバか、ノーランズか?・・・やっぱり、ヨーロッパです。
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-09 00:59 | 韓国いろいろ消息
alanの新しいシングル「ひとつ」
alanさんの新しいシングルのPVが、公式サイトで見れますね。
http://alan-web.jp/
あ~詞がいいです。不覚にも泣きそうになりました。
サビのところの「イ」の音の響きが、耳にいつまでも残ります。
シンプルで良い詞に、シンプルで良いメロディ。

ひとつ(DVD付)
alan / / エイベックス・トラックス
ISBN : B0012F9APS
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by tmasada2 | 2008-02-08 23:12 | alan