(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Linaがサイワールドを再開したようだ・・・
サイワールドとは、韓国のmixiみたいなもの・・・というか、日本でmixiが盛り上がるよりも前から盛り上がっていたSNSなのですが、天上智喜のLinaが、サイワールドを再開したようです。そういえば、こないだの代官山UNITでは、歌えないくらい大泣きしていたのが、Linaでした。

・・・ところで、大学ではLinuxマシンを5台使っています。2台はクローリング専用です。そして、1台はubuntuで、小さな実験&Linuxで論文書きをする練習用かな。残る2台がCore2Quadマシンで、本格的な実験用。今夜は、今日の午前中にゼロから実装したLDAのGibbs samplingが動いているはずです。Gibbs samplingは、training setのperplexityをちゃんと監視すれば、収束の様子をつかめますね。さてそこで問題。これら5台のうち、クローリング用の2台には、sunday、danaという名前がついています。ubuntuマシンはstephanieという名前、実験用の2台のうち1台にはlinaという名前が、それぞれついています。要は、天上智喜のメンバーの名前だ、ということです。では、実験用の残る1台には、何という名前がついているでしょうか。(そんなのどうでもいいよ、というかたは、考えなくてもいいです~)
[PR]
by tmasada2 | 2008-05-28 23:48 | 天上智喜
Danaの妹さんが誕生日
天上智喜のメンバーの誕生日すら最近ちゃんとフォローしてないのに、なぜDanaの妹さんの誕生日を報告するのかと言えば・・・とくに理由はありません。

月曜日の追加公演はちゃんと行きましたよ。いろいろたくさんのことを感じました。たくさんすぎて、うまく書けません。これからますます活躍されることを期待しています。天上智喜には、あの会場ではすでに狭すぎると思います。それくらい、彼女たちのパフォーマンスのスケールが、すっかり大きくなってしまっていると思います。それは、舞台に関するすべてのことを妥協なく追求してきた成果だと思います。

さて、天上智喜において、いろんな意味で軸になっているのはDanaだと思うのですが、彼女の強さの秘密は、物事をよく考えていることにあると思います。

これは個人的な考えですが・・・人間は自然の一部にすぎません。自然の流れに背いて生きることはできません。自分の意志で何かをやっているつもりでも、それはすべて、理由があってそうなっているのです。でも、人間には、物事を理解するという力があります。だから、どんなに自分の意に反することが起こっても、なぜそのようなことになったのかを理解する力があります。

それと同時に、どんなに自分の思うとおり事が進んだとしても、それを自分だけの力によるものだと思わずに、なぜそのようなことになったのかを、きちんと考えるべきだとも思います。自分のやったことがうまくいったら、自分だけが万能人間であるかのように思い上がる人もたまにいますので。・・・これは、今回のPAKDDで感じたことでもありますが。いくら賞とったからって、他人のプレゼンにそんなコメントしたらあかんやろ、っちゅうねん。・・・あ、それはそうと・・・

そんなことを、Danaはもう分かっているのではないでしょうか。以下、Danaのサイワールドからの訳出です。

----
이 세상 가장 큰 힘은 '생각'이다
この世で最も大きな力は「考えること」である。

생각은 힘들고 지친 날 일으켜 세워주기도 하고
考えることは、つらくてうちひしがれた私を起き上がらせ、立ち上がらせてくれもするし、

행복에 빠져 허우적대는 날 현실에 눈뜨게 해주기도 한다
幸せにおぼれてあっぷあっぷしている私に、現実に目を向けさせてくれもする。

긍정적인 사고방식을 가진 사람이 더 많이 웃을 수 있고 덜 고민하는 것 처럼
肯定的な思考方法を持つ人が、ずっとたくさん笑えて、あまり苦悩しないように、

생각이 주는 힘은 보이지 않는 만큼이나 크고 위대하다
考えることが与える力は、それが見えないだけに、大きくて偉大である。

무언가를 열심히 하게 할 수 있는 것도
何かを一生懸命できるようになることも、

무언가를 포기하게 하는 것도
何かをあきらめるにいたることも、

무언가를 소중하게 여기게 하는 것도
何かを大切に思うようになることも、

심지어 설명하기 힘든 감정조차도
さらには、説明しずらい感情さえも、

인간이 할 수 있는 모든 일엔 '생각'이라는 힘이 작용한다
人間がなす可能性のあるすべてのことには、「考える」という力が作用する。


물론 생각만으로는 고쳐지지 않는 병이나 대신할 수 없는 물질적인 힘도 있지만
もちろん、考えるだけでは治せない病や、代用がきかない物質的な力もあるが、

그것 역시 생각의 힘 없이는 변할 수 없다
それもやはり、考えることの力なしには、変わることはない。


내가 가진 가장 큰 무기는 '생각'이다
私が持っている最も大きな武器は、「考えること」である。

그리고 생각이 가진 가장 큰 부작용은 '조절'이 불가능 하다는 것이다
そして、考えることが持っている最も大きな副作用は、「調節」が不可能だということである。

동물과 다른 인간에게 주어진 가장 큰 축복
動物とは違う人間に与えられた、最も大きな祝福。

'생각할 줄 아는 힘'을 적절하게 쓸 줄 아는 사람이고 싶다
「考えることができるという力」を、適切に使うすべを知っている人間になりたい。
[PR]
by tmasada2 | 2008-05-24 21:47 | 天上智喜
alanさん楽曲配信 「幸せの鐘」 for 四川大地震
alanさんが、四川大地震の義援活動のために、楽曲の配信を始めておられます。PCでのダウンロード用のリンクを、下に示しておきます。200円だと思います。

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001233431/
http://mysound.jp/music/detail/tYZPA/
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tYZPA
http://music.mu-mo.net/album/?distribution_id=ANTMB-10036940-PO001&filetype=music
http://www.mora.jp/package/80307944/XXXX-N2601/[AT3形式]
http://www.morawin.jp/package/80312131/XXXX-N2601/

・・・話はかわりますが、今日は久しぶりに頭痛におそわれ、PAKDD'08は最後のセッションを休んで早めに宿泊先(実は実家)に戻って、二時間くらい横になりました。寝不足のときにハードに脳みそを使うと、激しい頭痛になるようです。3~4年前くらいは、聞いてもさっぱりわからない発表が多かったのですが、特に機械学習関係で知識が増えてくると、内容をなんとなくフォローできてしまう発表が増えてきて、しんどいです。今日は、A先生の講演がためになりました。逆探索万歳!逆探索のことを知りたい方は、David Avis先生のWebサイトへ。
[PR]
by tmasada2 | 2008-05-21 22:39 | alan
谭维维杨乐乐探望灾区小孩 心如刀割哭到崩溃
http://music.ent.tom.com/2008-05-16/0009/10640593.html
[PR]
by tmasada2 | 2008-05-17 01:17 | タン・ウェイウェイ
做错 / 谭维维
想要给你的惊喜
xiang3 yao4 gei3 ni3 de jing1xi3
还没等到冬季
hai2 mei2 deng3 dao4 dong1ji4
你就离开了这里
ni3 jiu4 li2kai1 le zhe4li
到远方去
dao4 yuan3fang1 qu4

也许是我太任性
ye3xu3 shi4 wo3 tai4 ren4xing4
固执的坏脾气
gu4zhi de huai4 pi2qi
一决定爱你
yi4 jue2ding4 ai2 ni3
就只爱着你没有原因
jiu4 zhi3 ai4zhe ni3 mei2you3 yuan2yin1

我不想常不开心
wo3 bu4 xiang3 chang2 bu4 kai1xin1
更不想太压抑 (更不喜欢哭泣)
geng4 bu4 xiang3 tai4 ya1yi4 (geng4 bu4 xi3huan ku1qi4)
一个人哭一个人笑
yi2ge ren2 ku1 yi2ge ren2 xiao4
一个人孤单的Party
yi2ge ren2 gu1dan1 de party

我又做错了什么
wo3 you4 zuo4cuo4 le shen2me
为你改变那么多
wei2 ni3 gai3bian4 na4me duo1
在你面前的我学着怎么洒脱
zai4 ni3 mian4qian2 de wo3 xue2zhe zen3me sa3tuo
却永远都不够
que4 yong3yuan3 dou1 bu2gou4

我又做错了什么
wo3 you4 zuo4cuo4 le shen2me
为你改变那么多
wei2 ni3 gai3bian4 na4me duo1
在你身旁的我学着怎么松手
zai4 ni3 shen1 pang2 de wo3 xue2zhe zen3me song1shou3
可惜还是不够 不够
ke3xi1 hai2shi bu2gou4 bu2gou4

http://youtube.com/watch?v=DQArvgR9s_Q
[PR]
by tmasada2 | 2008-05-10 22:33 | タン・ウェイウェイ
フィッシュ・リャンさん出演のラジオがネットで聴ける?
b0037434_22584277.jpg次の金曜日、5月9日の夜に、フィッシュ・リャンさんが台湾のFMラジオの番組に出演するようですが、どうも、その番組をネットで聴くことができるようです。

フィッシュ・リャン梁靜茹さんの公式ブログによると、来る5月9日金曜日、台北のFMラジオ局「台北之音」の、夜8時から始まる「What`s Up Taipei」という番組(DJは陳俊菖さん)に、出演されるとのことです。

この番組、どうもネットで聴けるようです。たぶんこのページにあるリンクをクリックすればいいのだと思います。時差に注意してください。出演時間は、フィッシュ・リャンさんのブログでは午後9時から午後9時45分ですが・・・日本時間だと、マイナス1時間だから、午後10時前にネットにつないでおけばいい、ということでしょうか?・・・右は、台湾のメディアで見つけた、昨日のイベントの画像です。

[2008/05/09の追記] あ!22:15くらいから始まりました!フィッシュ・リャンさんがしゃべってる!・・・内容は全く理解できませんけどね。あ゛ーーー「一夜長大」がかかっている~!やっぱ、この曲、良い曲だなぁ~。・・・相変わらず何をしゃべっているのか全くわからないけれど、2曲目にかかっているのは「會呼吸的痛」ですね~。・・・で、結局、番組の最後まで出演なさってました。最後にかかった曲は「小手拉大手」。これは、つじあやのの「風になる」のカバー。
[PR]
by tmasada2 | 2008-05-09 23:00 | フィッシュ・リャン
タン・ウェイウェイさんの北京でのコンサートの模様
引き続き、タン・ウェイウェイさんの北京でのコンサートの模様を、画像でお送りします。同じく百度の「谭维维吧」の、また別のスレから、いい画像をいくつかアップさせていただきます。
b0037434_23253446.jpg

b0037434_23254330.jpg

b0037434_23262127.jpg

・・・実は今、東京に来ています。いつもなら、C-POPのCDをたくさん買って帰ろうかというところですが、タン・ウェイウェイさんの『高原之心』や『耳界』を聴いてから、「タン・ウェイウェイより良いと感じることができる歌って、まだ他にあるのかな?」と考えてしまい、あまりCDを買う気になれていません。

今まで聴いて、すでに良いと分かっている歌手のCDは、新しいのが出たらまた買いますけど、いままで聴いたことのないC-POPの歌手のCDをあえて買おうという気持ちが、タン・ウェイウェイさんのCDを聴いてから、失せてしまっているんですねぇ。

とりあえず、youtubeやyoukuで、舞台で歌っているタン・ウェイウェイさんの画像を探して、その歌を聴いてみてください。『耳界』の良さは、そういったライブの歌声を聴いてからのほうが、よくわかると思います。

動画検索するときのキーワードは、
谭维维
です。これをコピペして検索しましょう。

youtubeだったら、下のリンクをシードにして、芋づる式に、いろいろ見ていってください。
http://www.youtube.com/watch?v=TxRIAbLdRl0
http://www.youtube.com/watch?v=RHvgMqMnxQM
[PR]
by tmasada2 | 2008-05-04 23:40 | タン・ウェイウェイ
タン・ウェイウェイさんのカテゴリを作ってみました
このブログにタン・ウェイウェイ(谭维维)さんのカテゴリを作ってみました。Sitar Tanという英語名も持っておられるのですが、ネットでは中国語名のピンイン表記であるTan Weiweiのほうを多く見かけるので、こちらをカテゴリ名にしました。

4月27日の北京でのコンサートの模様が、徐々にネットにアップロードされてきているようです。会場の座席から撮られた動画集を、ふたつ、見つけました。
http://you.video.sina.com.cn/m/1359162652
http://www.hixle.cn/mriti/xingms/tanweiwei/
・・・重くて見づらいかもしれませんが。

それから、コンサートの模様の画像もいくつかアップしておきます。百度の「谭维维吧」のこちらのスレから、いくつかいい画像をピックアップさせていただきました。
b0037434_22361547.jpg
b0037434_2236253.jpg
b0037434_22363521.jpg
b0037434_2237012.jpg
b0037434_2237889.jpg

[PR]
by tmasada2 | 2008-05-04 22:28 | タン・ウェイウェイ