(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
"Dear..." ・・・ 予約しました。
  • タイトル未定(DVD付)
  • 天上智喜 / rhythm zone

・・・ amazonでは、まだタイトル未定ですが、「Dear...」です。予約しました。本当のジャケ写は以下の通り。
b0037434_23151988.jpg

[PR]
by tmasada2 | 2008-11-28 23:31 | 天上智喜
庭竹(Ting Zhu)さん、明日、台北でライブとぃぅ
http://tw.streetvoice.com/diary/user-article.asp?dn=165278
明日、出番は18:45から。場所は、下記リンク。私は当然行けません。いま、自宅では庭竹さんの「雨声」、ヘビロテ中。
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-28 23:31 | 中華圏いろいろ新聞
Leanne Li ・・・ 今週、誕生日だったとぃぅ。
Leanne Li(李亜男)は、香港のテレビ局TVBでMC等をしているタレント。毎週、スカパーで見ている音楽番組(超級樂壇全接觸)の今週放送分で、誕生日ということで一緒にMCをしている金剛(King Kong)に抱きつかれそうになって、「ギャー」。Leanne Liは、ひやひやするほどキャラが素(す)。よろしい。

ところで、この番組、最後のほうで、必ずタイのポップスを紹介します。タイのポップス界は、香港のポップス界と、関連が深いのでしょうか?
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-28 23:10 | 中華圏いろいろ新聞
天上智喜 ・・・ 来年1月7日にアルバム発売とぃぅ
セカンド・アルバムですね。私がちょうど韓国から戻ってくるころに発売。今年の正月は久々の韓国かも、とぃぅ。久々のソウルです。嬉しい。寒いだろうけど、円高のため、買い物につぐ買い物かな。CDと洋服をたくさん買いそうな予感。
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-27 23:13 | 天上智喜
なるほどなるほど。
http://hunch.net/?p=441
・・・ 十数年前に、「自分の研究の良し悪しを決めるのは、最終的には、自分自身だ」と教えられました。これでいけるはずだと思うなら諦めるな、ということでもありますし、自分で満足してしまったらおしまいだ、ということでもあります。そうです。今の自分に満足してはいけません。
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-25 23:49 | らららルルル
中国語、ブログで勉強中とぃぅ・・・
中国語もちゃんと勉強したいのですが、せいぜい、関心がある歌手のみなさんのブログで、どうしても理解したい記事を、ネット辞書を引き引き、読むことくらいでしか、進んでいません。台湾の歌手のみなさんのブログは、いったん百度に繁体字をそのままいれて、簡体字に変換させ、それをネットの中日辞典で引く、とぃぅまわりくどいことをしてます。誰か、繁体字のネット中日辞書、教えてぇ~

今日読んで、ゲキ感心したのが、台北滞在中にライブを聴きに行った庭竹さんのブログのこの記事。あ~、完全には意味はわからないけど、熱いです。

私も10年前くらいは、総じてイライラしていて、気持ちが熱くて、時には他人をうらやましく思ったりして。でもそういう気持ちの不安定さが、何かひとつのことにバカほど没頭する原動力にもなったりしていて。こんちくしょー、負けてられるか~、ってね。ところが、歳をとると良くも悪くも落ち着いてきて、ひらきなおったりあきらめかけたりで。いかんですなぁ。いかん。

人と人には出会いがあれば必ず別れがあって、単に、今与えられている世界が最高の世界だと自分を偽って、今与えられている世界から敢えて出て行こうとせず、何となく一緒にいるというのは、ホントの友達じゃないよ、と。友達としてお互いを信じるということは、口先だけのことではなくて、たくさんの時間を費やしてこそ得られるような、努力を伴うものなのだよ、と。

そういうように読めましたが、中国語の読解には自信ないです。
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-25 23:39 | 中華圏いろいろ新聞
並列LDAで画像マイニング
http://www.cis.nagasaki-u.ac.jp/~masada/LDAimage/index.html
・・・ 前からあったページですが,新しく実験したので,更新しました.3万枚の画像に挑戦.しかも今度は単語数が200万です.mpich2とCUDAの併用で,PCクラスタ上でも並列化し,GPU上でも並列化してます.
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-25 17:59 | らららルルル
屬於 / 梁靜茹 ・・・ フィッシュ・リャンの新曲とぃぅ
http://www.youtube.com/watch?v=_EXracOQOCY
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-23 14:31 | フィッシュ・リャン
夜光航線 / ペース・ウー ・・・ どんな中身かとぃぅ
http://www.yesasia.com/global/%E5%A4%9C%E5%85%89%E8%88%AA%E7%B7%9A/1012499767-0-0-0-ja/info.html
b0037434_1411730.jpg台北滞在中に見たテレビ番組に、ペース・ウー。一緒に出てたのが、MAKIYOとファン・ウェイチー。この番組でファン・ウェイチーの歌を聴いてコンサート行きを決めたのですが、この3人だと、歌ではファン・ウェイチーに負けてる。でもMAKIYOほど3枚目でもない。要は立ち位置が微妙。(司会者にファースト・アルバムの「Candy man」の件をつっこまれ、「いや、あの時は渋谷系というのがはやってて、あんな感じの歌い方になってしまって・・・」と、言い訳ぎみの返答。本人的にも若気の至りだった的な意識なのかな?)

『夜光航線』はそんな感じのミニアルバム。4曲入ってます。ペース・ウー本人のブログを通して3曲目の「天空藍」を試聴したとき、「しっとりと大人な感じのアルバムかな」と思って、買って聴いてみたら・・・2曲目の「夜光航線」は、とてもいい曲。途中、ちょっとテンポが速くなって盛り上がる個所があったりする、また、サビに入るとマイナー調に変わる、とても美しいバラード。また、すでに試聴していた3曲目の「天空藍」も、メジャー調のメロディーにせつない歌声が合った美しいバラード。どちらもいい曲。

でも、最初、CDプレーヤのPLAYボタンを押して驚いたのが、1曲目。前のアルバム『Look at Me』の1曲目と同じ系列のアップテンポな曲。つまり、微妙にはずしてる。サビが「ア、ア、アアア」です。さらに4曲目が、かなりファニーな曲。このサビは、マラカス振りながらでないと歌えないかも。

でも、ペース・ウーはこうじゃなきゃ、とも思いました。2枚目になりきるのじゃなく、30代になっても2.5枚目な永遠の不思議少女でいて欲しいかも、とぃぅ。
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-23 01:08 | 中華圏いろいろ新聞
シアくん、カンヌン少女と幻想のデュエット
このニュース記事ですが、韓国で話題沸騰中。22日、つまり今日放送のとある番組で、東方神起のシアくんが、カンヌン(韓国の地名)の14歳のキム・ガラムさんとデュエットしたそうです。「ガチョウの夢」という曲で、確か去年かおととしくらいにインスニが歌ってヒットさせましたね。別に事前に練習したわけではないけど、すばらしいデュエットだったとぃぅ。音源は韓国のサイトで検索すると出てきます。
[PR]
by tmasada2 | 2008-11-22 14:22 | 韓国いろいろ消息