(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
Latent Process Decompositionのためのcollapsed変分ベイズ推定の解説
下記論文にある,latent process decompositionのためのcollapsed変分ベイズ推定について,ガウス分布による近似のところをのぞいて,式の導出を解説した文書を書きました.ここをクリックしてください.

Yiming Ying, Peng Li and Colin Campbell.
A marginalized variational bayesian approach to the analysis of array data. BMC Proceedings 2008, 2(Suppl 4):S7.

[2009/03/27 追記] 大学のWebサーバ,メールサーバが移転のため休止中です.上記の私が作成した解説文書は,間違いがあったので修正しました.新しいバージョンは,Webサーバが復活し次第,アップします.

また,実装も終えて,wineデータセットについて,ほぼ上掲論文通りのlower boundが得られました.推察するに,上掲論文では,ディリクレ事前分布のハイパーパラメータ\alphaを1.0にしているようです.また,上掲論文にはないですが,ガンマ事前分布のハイパーパラメータb_0は簡単に最適化できるので,やってみたら,ほんの少しだけlower boundを大きくできました.さらに,トピック数を変えて,収束後のlower boundを見てみると,3のところで,確かに最大の値が得られます.これで,上掲論文にあるとおり,モデル選択もできそうです.ディリクレ過程とか高級な技を使わなくても,ね.
[PR]
# by tmasada2 | 2009-03-25 13:15 | らららルルル
福岡での天上智喜のライブ
ステージが近かったです.東京や大阪では,この距離では見れないでしょう.ただ,歌を聴くことに関しては,近いも遠いも関係ないです.歌,良かったです.聴きごたえがあります.歌に関しては,おなかいっぱいです.歌を浴びるほど聴けます.これは確かです.ひとりひとり個別に聴いても良い歌なのに,三人です.三人が,一時間半強,歌い続けます.これだけの歌が聴けることは,あたりまえのことではないですよ.あたりまえのことではありません.だから,歌をしっかり聴きに行ってください.東京はまだチケットがあるのではないでしょうか.この歌を,よく聴いてください.
[PR]
# by tmasada2 | 2009-03-21 23:32 | 天上智喜
今日は福岡で天上智喜
今日は福岡で天上智喜です.

24日(火)は東京です.
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0858327

[PR]
# by tmasada2 | 2009-03-21 07:27 | 天上智喜
心跳 / 王力宏
眠ろうと思ってたら発見があったので書き込み,と.ワン・リーホンのMVに上原多香子が出てたんですね.知らなかったです.


上原多香子と言えばspeedですが,speedと言えば・・・最近,KARAのキャラが変わってしまって・・・って,KARAは韓国の女性5人組の歌手グループですが,そのKARAのキャラが変わってしまって,まぁ,そのおかげで売れてきたのかもしれませんが.でも,デビュー曲のKARAのほうが,私は好きでした.なぜって・・・speedっぽかったから.当時は4人組でしたし,キャラ的にも,少年と少女の中間を漂ってる感じが,speedっぽくって,よかったんだけど.ダンスも今みたいに女の子女の子してなくて,もっとキレがあって,かっこよかったんだけど・・・.

はい,みなさんも比較してください.まず,デビュー当時のKARAです.

そして,メンバー・チェンジ後の現在の5人組のKARA.

・・・ほら,デビュー当時のほうがいいと思うんですが,どうですか?ちなみに,KARAは,本物を見たことあります.ただ,5人組になってからのほうですが.
[PR]
# by tmasada2 | 2009-03-21 01:48 | おんがくしつ
あした,福岡で,天上智喜です.
あしたは,福岡で,天上智喜のライブ.

ところで・・・天上智喜のあるメンバーが,個人HPに"미쳐야 정상인 세상"と書いてました.すごいこと書きますなぁ~.でも,そのとおりだと思います.

あまり関係ないかもしれませんが・・・子供のころ,よく,歴史上の人物の図鑑とか,読みませんでしたか.みなさんは,誰が一番のお気に入りでしたか.

私は,天草四郎と出雲阿国でした.戦国武将でもなく,維新の志士でもなく,偉大な科学者でもなく,天草四郎と出雲阿国でした.こういう人たちのように生きたい,と,思ったわけです.

でも,この二人って,世の中(=세상)的には,미쳐 버린 사람に属する人たちなんだと思います.

でもでも,私は,こういう人たちのほうが,中身はずっと正常(=정상)だと思うのです.こういう人たちは,こういう生き方をすることで,自分とこの世界との関係性について,この上なく精密な,一種の”計測”をしていると思うのです.そういう精密な計測をすることで,自分の中からあふれてくる生命力を,阻害されることなく表現する方法を,巧みに探っていると思うのです.
[PR]
# by tmasada2 | 2009-03-21 00:21 | おんがくしつ
庭竹さんがラジオに出るというので・・・
台湾の歌手(でも所属事務所は香港)である庭竹さんが,台湾のラジオに出るということで,聞いてみました.ネットでも聞けるラジオ局だったからです.しかし,何を話しているのか,まったく分からず.数字くらいしか聞き取れないとぃぅ.
http://www.hummingbird.hk/tingchu/
[PR]
# by tmasada2 | 2009-03-20 01:13 | 中華圏いろいろ新聞
LPD = latent process decomposition
テキスト・マイニングの世界にlatent Dirichlet allocationがあるように,マイクロアレイ・データ分析の世界には,LPD = latent process decompositionというものがあるらしいです.そして,これにcollapsed変分ベイズを使うという話があるらしいです.
http://www.cs.ucl.ac.uk/staff/Y.Ying/ying.pdf
http://velblod.videolectures.net/2007/pascal/mlsb07_evry/ying_yiming/mlsb07_ying_amv.pdf
[PR]
# by tmasada2 | 2009-03-18 21:51 | らららルルル
清明節とぃぅ・・・
中国では,清明節ということで,4月4日あたりから,お墓参りに出かける人が非常に多くなるらしいです.
[PR]
# by tmasada2 | 2009-03-18 00:33 | 中華圏いろいろ新聞