人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
サイワールドのミニホムピでの「掲示板」はチャットに使う?
最近、ある韓国女性歌手の、サイワールドでのミニホムピをよく見に行っています。
サイワールドのミニホムピは、非常に豊富な機能をもったブログみたいなものです。
(日本人が韓国サイワールドの会員になるには、パスポートの画像を送ればOK。)

ところで、この歌手の方、非常にマメで、
ほぼ毎日、しかも、一日に数回、ミニホムピのトップにある文章を変えたり、
昨日なんかは、渋谷を散歩している写真をアップしたりしておられます。

・・・で、初めて知ったのですが、どうも、サイのミニホムピでの「掲示板」は、
チャット的な使い方をすることもあるみたいですね。
昨日・・・といっても今日の朝2時ごろですが、韓国の十人ぐらいのファンの方たちと、
掲示板を通して会話をしておられたようです。
つまり、彼女がまず一文をアップして、それに対してファンの方たちが一斉に返事をアップして、
そのひとつひとつに、彼女が返事を書く、という感じです。
場合によっては、その返事にファンの方がさらに返事を書いて、
また彼女がさらにさらに返事を書く、という雰囲気です。
リアルタイムで見ていたわけではないですが、いま見てみたら、そんな感じでした。

さて、この歌手の方、いま一生懸命日本語を勉強していると、
掲示板でのやりとりの中で、書いておられました。

ここ数日のあいだに、トップに載せられている文章を読むかぎり、
やっぱり、異国の地で過ごすというのは、
気持ちの上でいろいろ負担になることもあるようですね・・・。
でも、久しぶりに韓国語でめいっぱい話せて、楽しかったかもしれません。
by tmasada2 | 2006-01-14 12:36 | 韓国いろいろ消息
<< 天上智喜の日本デビュー・シング... カン・ソンヨンさんご出演『王の... >>