人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
Ryuichiro Yamakiさん(天上智喜の日本での音楽活動に深く関わっておられる方)のBlog発見
天上智喜の日本での音楽活動に多大なる貢献をしておられるRyuichiro Yamakiさん、
特に、Sundayをフィーチャーしたカップリング曲に関しては、作曲も担当しておられますが、
Blogを発見しました。
http://www.studiow4m.com/
これまでにも多数のミュージシャンの方々とお仕事されているようです。

天上智喜の日本1stシングルに関しては、個人的には、ごちゃごちゃしていない音作りが良いと思います。

例えば、「Boomerang」の韓国語版と日本語版を聴き比べると、韓国語版のほうは、やや音や声の音色にいろいろと手を入れる傾向が強く、きらびやかな感じがありますが、日本語版のほうは、音や声の音色がシンプルで、締まっている感じがします。

なので、普段の私の、モダン・ジャズを聴く耳に近い耳で聴けるのは、日本語版のほうです。韓国語版のほうは、どちらかといえば、ロックを聴く耳に近い耳で聴く感じです。

別の言い方をすると、韓国語版は、音の色で勝負する音作りであるのに対して、日本語版は、音の時間的な位置や、間の入れ方で勝負する音作りです。まあ、聴き比べても非常に微妙な差なので、私の言っていることが妥当かどうか、自信は持てませんが・・・。
by tmasada2 | 2006-02-09 14:33 | 天上智喜
<< 天上智喜2月1日ラジオ出演時の... 極寒(?)の中、天上智喜のSu... >>