人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
ISIS2007一日目
ISIS2007一日目が終了しました。写真は、会場であるケンシントンスターホテルISIS2007一日目_b0037434_2345077.jpgから見える風景です。昨日ホテルに来るのに乗ったタクシーの運転手さんも、江原道は韓国の中でも風景が一番きれいだ、とおっしゃってましたが、まさにその通りの絶景です。自分の発表は無事終わりましたが、その直後ぐらいから、激しい片頭痛に見舞われました。何年かに一回ぐらいの片頭痛です。たぶん発表が終わって、ほっとしたからでしょうか。でも、私自身は、学会で発表するのは、とても楽しいのです。緊張もあまりしませんし。なぜなら、発表している間の15分か20分くらいは、自分が世界とつながっていることを確認できるからです。それから、発表しながら会場にいる人の顔を確認するのもまた楽しいです。今この瞬間の自分の話がおもしろいのか、つまらないのかが、手に取るように分りますので。さて、片頭痛は、3時間ぐらいして、ようやくおさまりました。今はまあまあ元気ですが、明日は念のためゆっくり起きるかもしれません。海外で体調を大きく崩すと、やはり不安ですので・・・。実は、昨日の晩御飯と、今日の昼ごはんに、韓国人の修士の大学院生の方と、韓国語でずっとお話していました。彼もひとりで来ていて、私もひとりで来ていて、ちょうど話し相手が見つかってよかったみたいです。彼と合計2時間ぐらい話したおかげで、頭の中が韓国語モードに切り替わりました。こちらに着いた当日は、頭の中が全く韓国語モードに切り替わらなくて、本を買ったりCDを買ったりするにも、店員さんに対してずっと黙っていたりしてたりしたんですが、彼と話したおかげで、今日あたりからは、ホテルの従業員の方とも、韓国語でやりとりしています。
by tmasada2 | 2007-09-06 23:14 | 韓国いろいろ消息
<< 「秋の童話」で子役出演されてい... 束草(ソクチョ)へやって来ました >>