人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(moved to http://tmasada.cocolog-nifty.com/blog/)
ジョイ・ヨン / 「甜蜜蜜2007[登β]麗君金曲交響演唱會」
さらにもう一枚、この年末年始で購入したC-POPのCDを紹介します。ジョイ・ヨン / 「甜蜜蜜2007[登β]麗君金曲交響演唱會」_b0037434_21115718.jpg香港出身の歌手ジョイ・ヨン(容祖兒)が、去年、北京で開かれた、テレサ・テンの曲だけを歌い演奏するコンサートに出演したときの模様を収めたCD。CDとほぼ同じ曲が見ることのできるDVDも付いています。DVDはカラオケにもなります。買いたい方は、例えばこちらで。

音楽的には賛否両論あるでしょう。テレサ・テンの声色が好きな方には、このCDは向いていないかも。youtubeにアップされた動画に誰かがコメントしていましたが、ジョイ・ヨンの声は、ややedgyです。キレが良くてリズムがはっきりした曲や、展開にメリハリがあるバラードに合っています。だから、ゆったりした感じがただようテレサ・テンの曲に合っていないかも、と感じる方もおられるでしょう。

でも、私なんかは逆に、こういう歌い方で歌ってくれれば、テレサ・テンの曲(多くは日本人の手による曲ですよ。)も新しく聴こえるなあ、と思うわけです。しかし、ジョイ・ヨンが「ひとり上手」をノリノリで歌っているのを聴くと、なんか、めまいがしてくるなぁ~。「みんなー!中島みゆきの曲をジョイ・ヨンが歌ってるぞー!」と叫びたい気分。
by tmasada2 | 2008-01-09 21:21 | 中華圏いろいろ新聞
<< Sundayの誕生日は12日だ... 徐千雅の「彩雲之南」 >>